※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ukiuki
家族・旦那

義父にイライラしてしまう状況。預ける日程が合わずやりとりで不快な感情。自覚はあるが、嫌気がさしている。要預けの際、上から目線の言葉にイラつく。

私の心が狭いかもですが義父にイライラします😂

目の前の距離に住んでることもあって、週1で息子を預けてます🏠
本当は預けたくないけど、私も家事できるし向こうも孫と過ごせてお互いハッピーと思って前向きだったんですが、、

今週わたしが提案した日が無理だそうで、向こうから提案してきた日が特に預ける予定もなかったから断わりました。
でも、会いたいだろうな〜と思って、

私『おとうさん会いたいですよね👶その日お出かけあるので午前中だけでもどうですか?』
義父『了解。それなら預かるよ。何時からまた連絡してね』って。

お前が近々会わせて言うから会わせたろー思ったのに、
なんで上から目線で言われなあかんのじゃ〜😂
もともと俺が1番正しいみたいな、THE亭主関白で上から目線でえらそうなのは分かってるけども😂

イライラして、『預けるほど忙しくないのですが、そこで会わないと当分会えなくなるので、よかれと思って声かけましたが余計なお世話ですみません💦やっぱり大丈夫です😆👌』
って送ってしまったのですが心狭いですかね🙄?笑
ちなみにそのあと、わかった的な返事はきてます✉️

もともと嫌なことたくさん言われてきて根本的にきらいなので、こんなことすら嫌気さしてるのは自覚してます😭

来週お願いしますとは言ったけど、預けやんない😌笑
簡単に会わせてもらえるとでも思うなよ〜〜〜

コメント

ははぐま

こんばんは。
これまでのお義父さまとの関係性がわからずコメントしてしまいますが、「おとうさん会いたいですよね👶」がちょっと上からというか、押しつけっぽく見えてしまいました…ごめんなさい💦

お義父さまも、毎週預かるのはしんどいとかではなさそうでしょうか…?

近くに住んでいても、預ける用事とかがなくてukiukiさんも預けたくないなら、無理に預けなくていいのかな〜と思いました。

不快なコメントでしたらスルーしてください🙇

• ukiuki

ukiuki

コメントありがとうございます✨
    いえ、おっしゃる通り押し付けというか、ありがたく思えって気持ちはあるんです😂

というのも、年度末に義父が自分には100万かけて旅行行ったりいいもの買ったり自慢する割に、息子には使うか分からないからって理由でメルカリで買った中古のおもちゃをだまって渡してきたことに、ガルガル期もあってブチギレてしまった以来、本当に苦手になってしまって、、笑(和解してます)

それ以外にも、私のパーソナリティを否定されたり嫌な気持ちになること多々あり、強気でいてるところはあります💦

ちなみに義父は現在62歳、59歳にセミリタイアして友達おらず義母だけが遊び相手です。
    毎日暇してるので、1週間会わないだけで、ひさびさやな〜とかいつでも預けてくれていいから!!とか、今週はいつ預かろうか?とか、そろそろ預ける時間をのばしてもいいんじゃないか?とかとかとか、1番孫フィーバーしてるので、預かるのがしんどいのは絶対ありえないです🤣笑

• 5月14日

もうこれからはこっちから提案するのやめます!笑
週一預けるの多すぎていやだし、
会いたいなら遊びたいからおうちに
連れて帰ってもいい?って
素直に言ってほしいです(笑)

• ukiuki

ukiuki

そう!!それなんです!!!
    素直に会いたいと言えって思うし、まさに連れて帰っていい?って言う、その言葉のチョイスなんですよ😭!!
    預かるわって、こっちが無理やり預かってと頼んだわけじゃないから余計イラついたんですよね😭

• 5月14日

退会ユーザー

言葉選びってほんと大事ですよね🫢
    特に義実家となると、、
    めんどくさいしイライラします🤣

• 5月14日
  • ukiuki

ukiuki

本当に!!!
    目の前にやっぱ住まなければよかっです😂
    はよ引越します🤣

• 5月14日
ママリ

側から見たら別になんとも思いませんが義父嫌いな気持ちは分かります💦

• ukiuki

ukiuki

上の方の返信に書いたのですが、素直になれって思うのと、義父の言葉のチョイスがどうしても気に食わない感じです🤣笑
    義父嫌いですよねー!!
    義母も嫌いです。笑

• 5月14日