※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育は、発達に遅れがある子どものための支援です。病院で検査を受け、異常がなければ通うことになります。通う頻度や曜日は施設によって異なります。

療育とはどのようなことをするのでしょうか?
娘が11か月でお座りや掴まり立ちができないので今度発達外来のある病院を受診し検査をしようと思っています。
市の相談センターでは病気等の異常がなければ療育に通ってみようと言われています。

療育は月に何回か通うものでしょうか?
また基本は平日に通うようになりますよね?

コメント

あおあお。

自治体によって違うと思いますが...。

ウチの子は、9ヶ月頃から運動発達が遅かったです。
で、療育ではなく、市の子ども発達センター内のリハビリ(PT)に通っていました。
それは、月に2回です。

で、その後、全体的にも発達が遅いからって事で、そこにある療育園に通わせてもらいました。それは、週3回通ってました😊✨(平日のみです。)

民間の療育なら土曜日にやってる所もあったりします✋🏻✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😌
    なるほど、土曜日でも対応してくれるところもあるんですね!!
    両親ともに平日仕事なので毎月何回休むようになるんだとヒヤヒヤしてました😂

• 5月14日
ママリ

民間の療育に1時間/週2で通ってます!
基本的には、ひたすら発達を促す遊びをするって言う感じです
うちは2歳で初めて行ったのですが、バスタオルの上に乗せてもらってぶらんこゆらゆらとか、親が抱っこしてグルグルまわるとか
あとは柔らかい平均台の上を一緒に歩いてみるとか…
親からしたら「遊んでるだけだけど、こんなんでいいの??」と思うようなことでしたが、それぞれ体感や視野を養うための遊びだったりして、なるほどなと思いました
「子供は楽しいと思わないと伸びない」と児童精神科医も言っているので、どの量イグ楽しませることが第一って感じかと思います
11ヶ月の子の療育があるのかはわからないのですが、基本的には変わらないと思います

通い方は地域によりますが、親御さんができる範囲で無理なく通える方法でというふうになると思います
今通ってる民間療育は土日でも平日でも選べて「この日なら空いてます」ってスケジュールを提出すると、向こうが「じゃあこの日に」と返してくれるって感じです

• ママリ

ママリ

誤字が💦すみません!!
    「どの療育も楽しませることが第一」です😂

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😌

やっぱり遊びの一環で色々と身に付けるってスタンスですよね!!
    なんか足の筋肉をつけるためにリハビリしたみたいなことを聞くと本人が嫌がってるのに無理やりやらせるみたいな姿を想像してしまって💦
    親も共働きなので毎週平日どこかで休んで行ってね!!みたいな感じだと続けられる気がしなくて😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

個別療育、理学療法月1、作業療法月1かよってます!
最初の方は理学療法週1通ってました!!

あと4月から、週4で療育園通ってます!