※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cota🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に毎回泣き叫ぶ問題。食事量を増やしても改善せず、抱っこするとすぐに泣き止む。泣いても抱っこで泣き止むので食事が足りていないとは思えない。原因が分からず困っています。

【生後9ヶ月 離乳食後に毎回ギャン泣きです🥲】

現在離乳食後期3回食なのですが、毎回離乳食完食後泣き叫びます。
離乳食中はご機嫌です…終わってから「はい、ご馳走様だよ」って片付けるとめちゃくちゃ火がついたように泣き叫び、近所から虐待してると疑われそうなくらい「ギャアアアアアッッッ!!!!」と喉の奥から叫ぶように泣きます。

抱っこして3分もしないうちに泣き止みご機嫌になるのですが毎回泣き叫ぶ理由が分かりません。
ご飯が足りないのかと思い果物や野菜を増やしたり、軟飯を80g→90半ばまで増やしてみたり、スープを具沢山にしたり噛みごたえのでるようなおかずにしてみたり…ゆっくり食べさせるようにしたりするのですがだめです。

調べると「泣いても抱っこして泣き止むようなら足りている(本当に足りていなかったらずっと泣く)」とのことなので足りないわけではなさそうなのですが…。

どなたかお力貸していただけませんでしょうか🙃

コメント

とも🍀

すっごいわかります!
うちもそうでした😂
時間をかけて食べさせたら、満足したのか泣かなくなりました😊

• cota🔰

cota🔰

ありがとうございます🌱
    やっぱりそうなんですね…笑
    時間かけさせてるんですけど🥲食べさせて次が来ないとそれはそれで怒るしどうしたものやらです😮‍💨

• 5月13日
  • とも🍀

とも🍀

量増やしても、吐かれると大変だし難しいですよね💦
    毎食ヨーグルトやフルーツ出してて、それを食べると、終わりってわかるのか、食べ終わると椅子から下ろせとせがんでくるようになりました笑

• 5月13日
  • cota🔰

cota🔰

そうなんですよ…あとうちはまだずり這いもはいはいもできなくて比較的運動量が少ないのもあって食事量を増やしたくなくて👉🏻👈🏻毎月身長体重測ってるんですが、きちんと曲線内で増えているかも見ているんですけど😮‍💨
    ヨーグルトやフルーツで終わりが分かると泣いたりしませんか😭?

• 5月13日
  • とも🍀

とも🍀

そうなんですね💦
    運動量が少ないと、余計増やしづらいですね😔
    終わりがわかってきてからは、あまり泣かなくなりました!あとは、自分でお茶飲んだり、たまーに泣く時は、野菜スティックを食べさせてます😊

• 5月13日
  • cota🔰

cota🔰

そうなんです🥲
    やっぱり自分で飲ませるって大切なのかもと思いました🫧
    野菜スティックいいですね!真似させていただきます🤝🏻✨

何度も質問してしまってごめんなさい、ご丁寧なお返事ありがとうございました🌷

• 5月13日
ママリ

うちも8ヶ月で終わりめちゃくちゃ泣きます。

最近しているのは
終わってから喉をつかないタイプの歯ブラシを渡して、気の済むまでそれで口を磨いてもらったり遊んでもらったりして、しばらくすると飽きて自分で床に捨てておろして〜とアピールしてくれるようになりました!

歯ブラシがダメな時はストロー付きのコップに少なめにとお白湯をいれて自分で飲まして、これもまたなくなると遊んだりしながら飽きたら捨てて抱っこを求めるのでそのタイミングでご飯を切り上げています!

遊んでいる間に洗い物とか机周りの掃除とか終わらしちゃってます!

• cota🔰

cota🔰

ありがとうございます🌱
    お子様、ご飯が終わりって分かってても遊んでくれますか🥲?うちは離乳食の締めとして麦茶や湯冷ましを飲ませるんですが、そのコップを私が持つともう泣き叫んで。笑
    多分歯固めや何か代わりに渡しても放り投げてダメですね😮‍💨💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

最初の方はそんな感じだったので、自分で食べれば満足感得られるだろうと手掴み多めにして、お水飲む練習もたくさんして、ほとんど1人でできるようになってきたので、渡して自分で満足してくれるって感じかもしれないです!!

• 5月13日
  • cota🔰

cota🔰

なるほど!!!自分で食べる=満足感は発想にありませんでした😳まだまだうちは練習不足ですね💦

明日から頑張ります、ありがとうございます🥲✨

• 5月13日