※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

離乳食で豆乳/牛乳を使ったレシピを教えてください。料理が得意でないため、ミルクパン粥がいいか迷っています。

離乳食で、豆乳/牛乳を試す時、やりやすいレシピを教えて下さい!

ミルクパン粥にするとかかなー?と思ってたのですが💦
料理があまり好きでも得意でもなく💦

コメント

はじめてのママリ🔰

豆乳粥、牛乳粥、もしくはカボチャを豆乳や牛乳でのばすとかどうでしょうか🤔

• ほー

ほー

回答ありがとうございます☺️
    少しドロドロめのマッシュ状のカボチャが冷凍ストックしてあるのですが、それを解凍して加熱した牛乳or豆乳でのばせばOKでしょうか??
    細かいやり方もよく分からなくて💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍋に両方入れてゆっくり加熱の方が安全な気がします☺️

• 5月14日
  • ほー

ほー

やっぱり一緒に鍋で加熱の方が安心ですかね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃの冷凍ストックがいつのものかもによると思いますが、一緒に加熱の方が良さそうですね☺️

• 5月14日
  • ほー

ほー

5日前のものですが…😫
    新しく作り直した方がいいですかね…
    あと、冷凍したブロックと牛乳/豆乳を鍋に入れて煮込むで合ってますか?
    訊いてばかりですみません!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によると思いますが、5日は私なら火に通します。合ってますよ☺️牛乳豆乳は沸騰しやすいので、ごく弱火で加熱した方がいいです!

• 5月14日
  • ほー

ほー

そうなんですね☺️
    牛乳豆乳も少しずつ試すと思うのですが、ある程度の量を入れて煮込んで出来上がったものから小さじ1、2…と試すのか、煮込む時に入れる量を小さじ1、2…と入れて調整するのか、どちらでしょう?
    離乳食本など読んでいても、細かいことが気になってしまって😫

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじ1を煮込むのは難しいと思うので、私だったらそのままのものを小さじ1から始めます。というかそうしてました!

• 5月14日
  • ほー

ほー

ですよね😅
    自分で打ってて小さじ1で煮込むの難しいよな…と思いました😅
    煮込んで出来上がりから小さじではかってあげます!
    たくさんありがとうございました😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんによるとは思いますが、もう11ヶ月であればそのままの牛乳でも大丈夫そうな気もします☺️大変ですよね。無理せずに!

• 5月14日
  • ほー

ほー

ありがとうございます😊
    自分が怖がりで心配性なもので、色々気になってしまいます💦
    離乳食大変ですねえ…

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

にんじんトマト玉ねぎ茄子などを茹でて刻んだものと、茹で汁と豆乳で豆乳スープとかにしてます!

茹でるだけであとは冷凍ストックしておけるし、食べさせる前に同じ器に入れてチンするだけです!

• ほー

ほー

回答ありがとうございます☺️
    豆乳/牛乳は、いったん加熱したり調理したら冷凍してOKですか?それとも、食べさせる前に、他の食材の冷凍ストックと同じ器に普通の豆乳/牛乳を入れてチンして加熱する感じですか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後者です!

• 5月14日
  • ほー

ほー

ありがとうございます!
    牛乳は調理してなら与えられるというのが、予め混ぜて加熱なのか、冷凍具材に混ぜてからチンで加熱でもいいのか、そういう細かい所がよく分からなかったので💦
    やってみます!

• 5月14日