※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入検討中。駅近い方が良いか悩んでいます。現在の生活圏との違い、子供の通学や転職の可能性など考慮中。悩みが複雑で迷っています。

マイホーム 駅近にするかどうか

現在、駅徒歩30分の賃貸に住んでいます。子1人です。
都市部ではないので車がないと不便なところです。
駅からは遠いですが、スーパーや病院など近くて便利で、夫婦とも車通勤なので、現在は車があれば困ることはないです。

マイホームを検討していて、
子どもの将来の選択肢を広げたいこと、
私ももしかしたら転職するかもしれないので、駅近くにするに越したことはないのかなと考えていました。

そして、実際に駅近くに割とお値打ちな物件が出るかもしれないという情報がありました。
スーパーや病院などは少し離れますが、小中学校が近いので良さそうだなと感じています。古いお家と新しいお家が混在しているところです。

ただ、今住んでいる地域とは生活圏が変わります。
今の賃貸の地域が気に入っていることもあり、実際購入を検討するとなるとドキドキします。
あまり馴染みのない地域で、お隣とトラブルになったらどうしよう(これはどこでもですね…)
線路から離れているとはいえ遠いともいえず、うるさいかな?
今の慣れた地域なら雰囲気もわかるし新しい家も多い、でも、駅も遠いし、中学校まで徒歩30分はきついよなぁ…
など。

やはり駅近を選べるならその方が良いでしょうか。
悩みすぎて頭がぐちゃぐちゃです。

かなり悩んでいるので、キツいご意見はスルーしていただけたらと思います。

コメント

ママリ

実家が大阪だけど車必須、駅までは徒歩40分のところに住んでいました。
自分が高校、大学…となったとき、駅まで時間がかかりすぎて(坂かキツく、夜くらいのでバス乗ってました)、色々制限キツかったです。部活朝練間に合わない、大学1講目は5時代に家出る、バイトは時間制限ありなど😅

子の選択肢、という意味では、30分(余裕みたら+10分)が徒歩ではなく電車範囲であればかなり広範囲に広げられるし、夜遅くなっても心配は少ないかな…と思います。
女の子なら尚更です😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験をお伝えくださり、ありがとうございます。
    やはり駅を使うとなると、駅までの道のりが心配だったり、時間が取られたりといったことがあるのですね💦

• 5月15日
はじめてのママリ

同じようなところに住んでます。
歩いたら駅まで大人の足で15分程度ですが。

結局お子さんも成人したら車に乗るだろうし、電車を使うにしても車で送迎したり、自分で自転車に乗って行ったりしますよ。

ちなみにうちの子も中学校は歩いて30分ほど、小学校も25分で近くはないです💦
でも住んでみればなんてことないです。慣れですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもにとっては、住んだらそういうもんだと慣れていくものかもしれませんね。

• 5月15日
ママリ

いざ家を買う! となると場所迷いますよね〜🤔

お子さん目線なんですが、私の実家がめちゃくちゃ不便な場所にあって😂
小学校徒歩45分、中学は自転車通学でしたが20分、最寄り駅までも徒歩45分でやっぱり小学校の登校しんどかった記憶があります。ある程度大きくなってくると自転車で走り回れるのでまあいけなくもないって感じでしたがやっぱり通学自体は駅も遠いと大変でしたね🥲

なのでお子さん目線になってしまうんですができれば駅や学校は近いほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。大変な思いをされたのですね💦
    小学校が遠いのは、慣れないうちはキツイですね…
    ご経験、とても勉強になります。

• 5月15日