※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻
お金・保険

産休手当の書類提出時期について病院に相談しましたが、産まれてからで良いと言われ、2週間健診後に書類を取りに行く必要があり、面倒だと感じています。

産休手当ての病院に記入して貰う
書類はいつ病院に出しましたか?
昨日ここで相談させてもらって
入院中に書いて貰う方が手続き
早く済みそうだと思って産まれる
前に書類送って欲しいと会社に
言ったんですが産まれてからで
いいんじゃないかと言われて💦
産まれてからだと書類出すの早くて
2週間健診、遅ければ1ヶ月健診で
その後書類取りに行く為だけに
病院に行かないといけないし
面倒臭いなと思ってしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中に渡して、受け取りは2週間健診のときでした!

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    書類は出産前には貰ってた
    感じでしょうか?
    私も出来たらそれが理想
    なんですけど😅

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産前に貰いました!
    …というか、うちの会社の保険組合のホームページには、ずっと公開されてるので、自分でもダウンロードして印刷してました!

    • 5月13日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    なるほど!
    ちなみに産前産後一気に
    申請しましたか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    申請用紙は産前産後まとめて1枚でした!

    • 5月13日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    まとめて1枚なんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は後払いなので、産前産後分を一回でもらう場合は産後休暇が全て終了した後に依頼します。

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    産休が終わらないと書類
    書いて貰えないってことですか?
    昨日ここで聞いたら皆さん
    入院中に書いて貰ってたん
    ですけど💦

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません💦勘違いしていました。

    医師記入欄は出産しましたという証明に過ぎないので、入院中に記入依頼をして大丈夫です!

    • 5月13日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    ありがとうございます!
    会社が書類送ってくれるかは
    分かりませんがそれ聞いて
    安心しました!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホームページに申請書類を載せている保険組合も多いので、ご自分でダウンロードすることもできるかもしれません。また、電話すると書類を郵送してくれる組合もありますよ。

    • 5月13日
はるママ

申請出来るのが出産から56日後と決まっている?みたいで日にち満たしてから病院へ出しに行きました。

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

    産休終わらないと書いて
    貰えないんですか?💦
    書類の為に病院行くの
    めちゃくちゃ面倒臭いです😅

    • 5月13日