※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の遅刻について悩んでいます。新しい園の方針に不満があり、前の園と比較しています。子供の偏食やストレスもあり、転園を迷っています。

【保育園の遅刻について】
4月から引越しに伴い、転園しました。
以前通っていた保育園は、小規模で
病院受診や用事等での遅刻は先生と話して給食前11時半前頃であればOKでした。
今の園は10時までに来て欲しいと、、、
それだと病院受診も、ちょっとした用事済ませてから登園したら間に合わないからお休みに、、、

子供が発達グレーで、偏食があり、
家で全然ご飯を食べないことにすごく悩んでおり、
ストレスを感じており、、、
給食を食べてきてくれるだけですごく有難く、
仕事が休みでも預けて大丈夫です!と
理解してくれて、すごく協力的だったため
今の園にうつってから、モヤモヤ。

夫はシフト制の仕事をしていて、夜勤もあり、土日祝いないことの方が多いので、私一人で面倒を見ていることが多いです。

前の園と比べてしまうと、前の園がすごく先生方も親身になってくれて声をかけてくれたり、相談を聞いてくれていたので、どうなのかな、、と思ってしまいます🥲

子供も今時期でも朝、泣きます、、
前の園では喜んで先生と手を繋いで登園してたのに、、、

転園した方がいいのか、、迷っています。
皆さんの園はどういうかんじですか?

コメント

ママリ🔰

引越しで転園してますが、どちらの園も時間制限?は無いです!

偏食で発達グレーとの事ですしASDの傾向があるのかな?と思いましたが、環境の変化に弱い子も多いですし、普通の子でも4月からの転園だとまだ落ち着いてないかなと思いますよ!
なので私的には朝泣いちゃうのはまだ様子見かなと☺️
うちも4月転園で引越し先でも発達関係で動いてましたが、園の様子を見に行って貰うのも慣れてきた夏頃がいいと思うって言われてたので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ少し様子を見てみようかと思います。
    まだ1ヶ月ちょっとなので、
    もう少し様子みて
    担任の先生ともコミュニケーション取りながらかんがえていきたいとおもいました。
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
はじめてのママリ

うちが通っていたところは10時までに来てくださいでした。
お散歩や活動に支障が出るからとのことでした。

けど、友人の園はゆるゆるで11時に来てもいいよーって感じでしたから、本当園によるのかな?と思います。

うちは用事がある時は朝ではなく相対で対応してました。

小規模園は手厚いですよね😢
うちの子はASDなのでお気持ちとてもわかりますが、環境の変化に弱い子なので私なら転園はしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由、そういう理由があるのですね。

    小規模と比べてしまうと全然違うので、戸惑っています、、🥲

    病院受診等の用事は
    なるべく朝では無い時間にしたり時間の使い方、工夫したいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

保育園によると思います。

・制限がない
・基本的に10時や11時までなど目安がある
・完全にルールがある

お気持ちわかりますよー!
給食を食べてくれるって、心強いですよね。

何が正解、というのはないと思います。
一人一人に手厚い保育やサポートをする園もあれば、集団行動を重視する園もあります。割と、3歳児を過ぎると小学生に向けての内容に変わるので、生活習慣を重視する傾向はあるかもしれません。
小規模の保育園は、2歳までのクラスで編成されているので、手厚いサポートを重視されている園も多いですね。

転園に関しては、地域性や空き状況、そして担任の先生がどなたになるかで大きく変わるので何とも...😢

ただ、子どもさん自身も遅刻せずにみんなと同じスタートが良いと段々思いだすかもしれません。(3.4歳になると、遅刻を嫌がるお子さんも多いです)

病院を土曜日にしたり、朝に用事をいれないで早退など、別の方法にするのは、難しいですか??💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園で給食食べてきてくれるだけで、ほっと安心します😌
    栄養も考えて作られてますし。

    今までと比べると全然違いすぎて戸惑ってしまいました🥲

    引っ越してきて数ヶ月なので
    イマイチ病院が分からないのですが、、すぐweb予約埋まってしまうので、朝イチじゃないと受診できない可能性があるんですよね、、🥲
    ただ、なるべく予定をずられそうであればずらして遅刻せずに登園できるよう工夫していきたいと思いました!

    ありがとうございました😊

    • 5月14日