※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tora
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもに薬を飲ませる方法について、助言をお願いします。

生後4ヶ月の子どもに薬を飲ませるときどうしたらいいですか?

完母なのでほ乳瓶くわえてくれなくて(>_<)

病院では手のひらに薬をだして、水をつけた指でとって、あかちゃんの口の中にいれるようにとゆわれたんですが、なかなかうまくいきません。

何かコツとか、こんな方法あるよって方いたら、教えてください。

コメント

へる

小さなお皿に薬を入れて、1-2滴の水で練ると団子みたいにまとまるのでほっぺたの裏側につけてあげてすぐにお乳を飲ませると飲んでくれますよ〜

• tora

tora

ありがとうございます(;_;)
    どうしたらいいかわからなくて、親子で泣きそうになってました。
    やってみます!

• 3月31日
  • へる

へる

あ、水薬と一緒に粉薬が出た時は水薬に粉薬を混ぜてスポイトで飲ませてました。
    スポイトはお弁当とかについてる醤油差しでも代用できます〜

• 3月31日
ハム子☆

私も完母で、先月初めて薬飲ませました。哺乳瓶も入院中だけで、ずっとおっぱいでどうしようと思ってました。
薬局でスポイトもらえて、粉薬をほんの少量の水でといて、おっぱいのませてる口の横からスポイトいれて飲ませてます。苦かったりするようではじめは嫌がりますが、一週間もすると慣れてよく飲んでくれます。はじめの頃は多少吐き出します。

• ハム子☆

ハム子☆

少量の水でこねて、口に塗る方法を教わりましたが上手く行きませんでした💦

• 3月31日
  • tora

tora

ありがとうございます!
    薬局でスポイトもらえるんですね。明日いってみます。

• 3月31日
  • ハム子☆

ハム子☆

ウェルシア系列の薬局で貰えたので、他はわかりませんが、多分用意していると思います。うまくいくといいですね✨

• 3月31日
2mama

薬受け取る時にスポイトをもらい水で溶かしてスポイトをほっぺの裏あたりにピューっとしたらゴクンと飲みました〜‼︎
娘も同じく4ヶ月です〜‼︎完母で哺乳類入れたらオエッとなっちゃいますが、スポイトは大丈夫でした〜‼︎後、スプーンも大丈夫そうでしたよ〜。お大事にしてください。

• 2mama

2mama

哺乳類→哺乳瓶です💦💦
    因みに私はスギ薬局さんですが、義姉が処方箋で働いてるので聞いたところ、どこにもあるみたいですよ〜‼︎是非聞いてみてください。

• 3月31日
  • tora

tora

スポイトとスプーンでチャレンジしてみます。ありがとうございます!

• 3月31日
ぽにょ

うちも4ヶ月で、最近下痢で粉薬を処方してもらって、どうやってあげるんだろう(゚Д゚)!!と思ってました😭
薬剤師さんは説明してくれましたが、上手く飲ませられるか心配でした😄💦
私はスプーンに少量のお湯で溶かした薬を乗せて、子供がお腹空いたー😭とちょっと口を開けたときを見計らってサッ❕と入れます😁

• tora

tora

ありがとうございます♡

• 4月1日