※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
妊活

二人目妊活か一人っ子か悩んでいる方がいます。具体的な経緯や悩みを聞きたいそうです。

悩みに悩んだ末に二人目妊活したor一人っ子に決めた方、どのように最後決めたのか教えていただきたいです🙇🏻

私の場合は
元々3学年差で2人目を希望

妊活の時期がイヤイヤ期で中断

本当に二人目いけるのか?
深く考えすぎて一旦一人っ子路線に
(今も幸せなのにリスクを取って二人目妊活するの?経済面は?産まれた子が健康じゃなかったらやっていけるか?(夫は42歳なので、経済面と産まれる子の健康はどうなるか?)など)

6月からの1年間が夫婦的には妊活のリミットのため、5月中には決めてしまいたい
※6学年差です

こんな流れです。
この2年間、本当に毎日考えていますが、こねくり回しすぎて自分の気持ちが見えなくなってしまいました😵‍💫
いろいろな方のお話が聞けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

最後の決め方は夫婦の同意というか意思でした!

2人いても幸せだよね!大丈夫だよね!ってすり合わせして考えて(主に悩んでいたのは私)...

1人でも全然幸せだろうし可愛い!1人でいいじゃん!も何度もぐるぐるしました。

でも、でも.....って思うこれを抱えたままぐるぐるするのはしんどいと思って、れっつごー!しました。

今はすごくしんどくて2人目....うーんって思ったりもしますが、まあよかったかな。くらいには思ってます!
悩んだ期間があったからこそいままたゼロから育児をやれてます💪

• たいやき

たいやき

「抱えたままぐるぐるするのしんどい」
    これむっちゃわかります😭
    2人産んだらちょっと開放される感じしますよね💦
    悩んでいたのがママリさんってことは旦那さんは二人目ほしい傾向だったんでしょうか?

生後10ヶ月と大変な時期にもかかわらず、良かったと思えてすごいです😳✨
    夫婦でのすり合わせが大事ですね…📝

貴重なお話ありがとうございました🙇🏻

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩みに悩んでます😭
決められてないのにコメントしてすみません💦

うちの息子も4歳です。
もともとは4学年差で二人希望してましたが、息子は幼稚園入園した3歳の1年間体調不良が本当に多く、妊活どころではなかったです。

私はもうすぐ37歳、これから妊活始めても1年くらいがリミットかなと思ってますが。。。

息子は夜泣きも2歳すぎまであり育てやすいタイプではなかったことや、両家とも両親は遠方で頼れないこと(実母はすでに他界)、妊娠中悪阻が重かったこと、高齢出産のリスクなど…、二人目への不安が大きいです。

でもまた赤ちゃんを抱っこしたい、息子に兄弟をつくりたい、チャレンジもせずに諦めたら後悔するかも…
とぐるぐるずっと考えてしまいます。

悩みますよね😭

• たいやき

たいやき

同じ状況の方にコメントもらえて嬉しいです✨
    本当に悩みますよね😭

思ったよりもあっという間に妊活の時期が来ますし、妊活どころじゃないのわかります😭
    二人目って、一人目と違って現実的な壁が大きすぎますよね😞

うちも、私は子宮内膜症があって少し妊娠しづらいらしく、夫は42歳…妊活してもすぐに授かれないかもしれないけど、リスクが大きすぎて「とりあえずチャレンジしてみよう!」とは思えないんですよね💦
    決めてからチャレンジしないと、いけない気がして…

お互い納得して決められるといいですよね😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんの月齢も同じで、同じ気持ちで2年ちょっと妊活してます🙃
私は30代後半で時間もなくて、さらに旦那がこの春から単身赴任になってしまいタイミングなどもう無理な状況、完全ワンオペで2人育児…私の激狭キャパには無理かな?💦
とかいろいろ考えながら来ましたが、やはり年もネックで。
今年年末まで!と決めて先月から体外踏み切りました😳
それで授かったら頑張る✊授からなかったら娘1人でたくさんの経験をさせる✨と思っています。

私は後からウダウダ考える性格なので、やっぱりあの時に〜とか言いそうで、今やれる事やろ!と思いました。

• たいやき

たいやき

ハードな状況で踏み切られたこと、心から尊敬します…!😭
    少しでも後悔が残りそうなら、期間内は頑張ってみるのも一つですよね。

うちも結論を出す期限を伸ばすのではなく、夫としっかり向き合って相談してみます。
    貴重なお話ありがとうございます🙇🏻✨
    授かられますように…!!!

• 5月13日