※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
妊娠・出産

計画無痛分娩の入院後、促進剤から出産までの時間や、麻酔のタイミングについて教えてください。

【計画無痛分娩されたママさん】
4/3に、計画無痛分娩の為入院を予定しています!!
入院は朝8時頃だそうで入院後の流れも教えてもらいましたが、やはり赤ちゃん産まれるまでにかかる時間は個人差があるかと思います(´-`).。oO
バルーンや促進剤から始めて、出産までどのくらい時間や日数かかりましたか??
促進剤で陣痛が始まったら、できる限り我慢し、後半で麻酔を強めてもらう方がお産は進みやすいですか??

コメント

黄緑子

我慢してしまうと計画無痛の意味無いので痛みそうになったら言った方がいいですよ!
私は麻酔と促進剤投入から6時間でした!
2人目です!

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    早い段階で麻酔を始めてしまうと陣痛が遠のいてしまったり、赤ちゃんが出る直前が痛いからその頃には麻酔の効果が切れ始めてしまうという話も聞いたことがありまして…
    そんなことはないのでしょうか…
    黄緑子さんはお二人目のお子さんが計画無痛だったのですね!!
    私も6時間くらいで会えたら嬉しいなぁ…
    でも初産だと難しいのかなぁ(*_*)

• 3月31日
  • 黄緑子

黄緑子

うちの産院は、痛みを感じる前から麻酔入れて、痛みそうになったら追加だったので全くの無痛でした!
    でも、確かに足りなくなったり、効きづらいとかは個人差であるみたいです!
    私は余りました!

• 3月31日
  • Harumama

Harumama

全くの無痛うらやましい(´-`).。oO
    明日が最後の健診なので、自分のタイミングで麻酔を入れてもらえるか確認してみます!!
    ありがとうございます♡

• 3月31日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

横からすいません💦
    何回くらい力んで産まれて来ましたか?

• 3月31日
  • Harumama

Harumama

私もそれ気になります!!
    麻酔使ってると上手く力めなくて吸引になる場合が多いらしいですが…

• 3月31日
  • 黄緑子

黄緑子

6回くらいかな?
    私は経産婦だったのでコツは知っていたので、そんなに時間かからずでした!

• 3月31日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

ありがとうございます😊
    6回すごいですね✨
    私力む練習を1人でしてるんですが、一回力んだだけで心臓バクバクしちゃいます💦
    私は力み下手なんですかね😱

• 3月31日
  • 黄緑子

黄緑子

確かにいるみたいですね(><)
    大きいうんちを出す感じです!!!
    無痛だと下半身に感覚が無いので余計ですよね(><)

• 3月31日
しまじろう♡

計画無痛羨ましいですー✨
私の病院は計画無痛やってなく、私は陣痛来てから無痛にします🙂
私の病院では麻酔のアレルギーテストしてから麻酔入れるらしく、最初30分くらいは麻酔きかないからね…って助産師さんに言われました😱💦
あと麻酔すると遠のく人もいるみたいで促進剤を兼用したりするかもって言われました😨
麻酔は定期的に入れてくれるので産まれるとき痛いとかはないと思いますよ。

スムーズに進んですぐ生まれて来て欲しいですね💕

• Harumama

Harumama

私はアレルギーテストとか何も言われませんでした… 大丈夫かな?(笑)
    明日確認してみます!!
    流れ的にはバルーン→促進剤→麻酔のセッティング→陣痛始まる みたいなのですが、促進剤が上手く効いてくれて良い陣痛につながることを願うのみです(>人<;)

• 3月31日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

ドキドキですね💓
    なんか会える喜びと緊張で興奮状態になりそうですね😊✨
    ほんと薬が効いてほしいですよねー!
    私もそれを願うばかりです⭐️
    頑張ってくださいね❤️

• 3月31日
みゃみゃ★

私は入院してすぐに促進剤を1時間おきに飲んで、その日の夜に麻酔をしました。陣痛が進んで来たらバルーンは使わなかったんですが、ラミナリアを入れました!
次の日の18時には出産しましたよ😊2時間47分のスピード出産でした✨
もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕頑張ってください😆

• Harumama

Harumama

入院された日は何時入院でしたか??
    産まれるまで2日間かかったということでしょうか…⁇

• 3月31日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

確か朝の9時入院でした。産まれるまでに2日かかりました💡促進剤飲んでから3〜4くらいで産まれる人が多いみたいですよ❗

• 3月31日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

打ち間違えました💦
    ⬆︎3〜4→3〜4日です!

• 3月31日
  • Harumama

Harumama

そうなんですね(>人<;)
    あんまり日数かけたくないのでたくさん動こうと思います!!
    明日が最後の健診なのですが、グリグリ多めに頼んどきます(笑)

• 3月31日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

私は出産前は安静にしなきゃで、しかもお腹も重すぎて全然運動しませんでした😓でも、入院中は眠れる時は寝てご飯も完食して体力温存したので、お産が進んだのかもしれません。
    無痛分娩も痛かったですが、普通分娩とは痛みが比じゃないと思います❗
    hmamaさんのお産が安産でありますように☺✨

• 3月31日
  • Harumama

Harumama

そうですよね!!
    体力も使うから温存するのも大切ですよね◡̈♥︎
    助産師さんからも、完全無痛ではなく和痛だよ〜って言われてるので覚悟してるつもりではいるのですがやっぱり怖いです(笑)
    お産、頑張ります!!!

• 3月31日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

私も入院するまで本当に怖かったです💦けど、入院してどんどん出産に近づくと産まなきゃなのでもう痛いのもなんでもこいー!ってなります❗️
    無痛も普通に痛かったですが、呼吸法が大事でした✨陣痛進むと痛くてわからなくなっちゃうので、もし旦那さんが立ち会ってくれるなら、一緒に呼吸法やってもらうと良いですよ☺

• 3月31日

一人目が計画無痛でした😊
朝9時半に病院に行き、浣腸や着替えや説明など受けて10時半くらいから促進剤の点滴を開始してその日の16時半に生まれました😊バルーンやラミナリアは使ってないです👍
ママリ見て、誘発分娩で何日もかかってるって投稿見てびっくりしました💦うちの病院はみんなその日のうちに生まれてるので、誘発分娩ってそういうものかと思ってたので…😳

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます♡
    そうなんです…
    私も数日〜一週間かかったとか見てギョッとして(笑)
    ただ入院日の夕方に出産につながってる方もたくさんいるので、私もそこに望みをかけたいところです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちなみに、るな吉さんは最後の健診の時の子宮口の開き具合とか赤ちゃん下りてきてたかとか覚えてらっしゃいませんか…⁇

• 3月31日
やん

私はバルーンを入れた翌日に朝から夕方まで促進剤をしましたが陣痛が来ず、入院3日目に仕切り直しましたがやっぱり陣痛来ず、正午に人工破水させてからやっと陣痛がきました!
そこから14時間かかったので、生まれたのは入院3日目の深夜でした😭
麻酔はできる限り我慢した方が進みは早いと聞きました!
私は我慢が嫌ですぐに追加してもらったせいなのか、なかなか進まず途中で麻酔を打ち切られてしまいました😱
そこからは地獄を味わったのでできる限りの我慢も必要なのかな?と思いました!笑

• Harumama

Harumama

3日も大変でしたね…
    麻酔打ち切りとか恐怖すぎます‼︎
    入院された時は子宮口の開きがなかったり赤ちゃん下りてきてなかった感じなのですか⁇
    ちなみに何週で入院でしたか⁇

• 3月31日
  • やん

やん

入院した時は確か3センチ開いていて、バルーンを入れて4センチまで開きました!
    6センチまでは麻酔してくれたのですが、それ以上は進まず麻酔打ち切り…😭😭
    後半7時間は地獄でした笑
    入院したのは予定日10日前でした!

• 3月31日
  • Harumama

Harumama

そうだったんですね‼︎
    やっぱり本格的な陣痛までは我慢も大切なのですね…
    個人差はかなりあるようですが、本当にスムーズにお産が進んでくれることを願います…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 3月31日