※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は怖がりで、すべり台が苦手。初めてのことや乗り物も怖がる傾向。ディズニーも抱っこで。他の子供と違うことに心配。

怖がり(慎重派?)な息子

幼稚園年少の息子。
公園遊びは好きなのですが、ここ数ヶ月すべり台が苦手になってしまいました。
すべり台に登るのですが、怖くて滑ることができず階段で降りてきます。
以前はそこそこ高いすべり台も1人ですべれたんですが、急に怖くなってしまったようです。

すべり台できなくても困ることはないですが、基本的にすべり台は一方通行ですし階段降りるほうが危ないのでそういったことが心配です💦並んでるお友達も困りますよね🥲

ブランコやシーソー、ジャングルジムなどの遊具はそこそこ遊びますが砂場がいちばん好きみたいです。

すべり台は急に滑れなくなりましたが、基本的に初めてのことを怖がる傾向にあって、遊園地の乗り物も基本的には乗りたがりません。

場所見知りはあまりなく、基本的にはどこでもお出かけできすが、様々なことに慎重派?です。
ディズニーも怖がってずっと抱っこでした。乗り物抱っこのまま乗れるものだけ…。(親族と行くことになって予期せぬディズニーデビューになりました😂)

大多数の子供達が楽しめるものが息子は楽しめず、ちょっと心配になってしまいます💦

こんなお子さんっていますか?

コメント

ままり

娘も超慎重派なので滑り台やジャングルジムは一切登りません😂(まず登りたがらない)
下ががっつり見えるような階段もだめです。
ブランコは園の園庭開放のときに初めて乗れるようになりました😂
それくらい怖い怖いと言ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    超慎重派😂🤝
    「子どもは活発」ってイメージが先入観としてあったんですが、子の性格にもよりますよね。

息子に寄り添って遊びます!

• 5月12日
ままくらげ

息子もそうですよ☺️
未だに遊べない遊具も多いです。お友達や先生と一緒に練習中です。
よく言えば慎重派、悪く言えばビビりなのには変わりません。
初めての場所、見慣れない遊具、得体の知れない食べ物(私達からしたら普通の食べ物)は怖がり拒否します。

でもそんなに大多数と同じである事って重要ですか?
私がずっと子供の頃から少数派と言われる好みや感覚の中で生きてきたからそう思うのかもしれませんが……。
私もアトラクションは怖いのでディズニーは乗るより雰囲気を楽しむ派ですし🤭

お子さんにはお砂場と言うお子さんの好みがあるんですよね☺️
何もかもを怖がり不快に感じて楽しめないわけでは無く、お子さんの中できちんと楽しめる物や心地よく感じる物を見つけてる、十分だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    つい「こどもは活発」って先入観があって…💦
    でもそうですよね、子どもにもそれぞれの性格もありますよね。
    息子なりに楽しいものもしっかりあるので、息子に寄り添って遊びます🙆‍♀️✨

• 5月12日