※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動について教えてください。おもちゃを並べてミリ単位でズレるとすぐ修正したり、タイヤや回るものが好きで、自分がやって欲しいことを相手がやらないと怒って泣くなどの行動が見られます。

親が発達障害(アスペルガー)でお子さんがグレーまたは確定している方、差し支え無ければ教えてください。

お子さんはどんな行動をしますか?

特に言われたことは無いのですが、子供がこだわりが強くママリでも発達障害だとこんな感じですよーとよく見る行動に当てはまっている気がします。

・おもちゃを並べてミリ単位でズレるとすぐなおす。
・タイヤや回るものが好き
・自分がやって欲しいことを相手がやらないと気に食わない、怒って泣く

などです。

コメント

いちご みるく

息子ですが、5歳で発達検査して、でこぼこあり。発達グレーでした。
ママリさんが挙げるような事も息子は小さい時にありました。息子の場合は多動なので、フラフラしたり、色々気になったりします。
まわるものが好き、とかはないけど、自閉症の子はタイヤとか好きなイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    やっぱりタイヤ好きなんですね🥺
    差し支え無ければ教えて頂けたらと思うのですが、多動だとじっと座って居られないというのが主な症状でしょうか?
    他の子に比べてものすごくキョロキョロして落ち着きがないのも気になってしまっています😫

• 5月16日
ママリ

逆で、子供が診断されてから自分もそうだろうなぁと思ったパターンですが💦

0歳 置くと泣く、抱っこ授乳している時は泣かない

1歳 支援センターからは脱走する、手遊び歌とか全然好きじゃない
自分の希望が叶わないと癇癪
公園の水道大好き

2歳以降 癇癪、興奮しやすい

って感じでしたかね🙄
うちは並べませんでした。
回るのは好きですが、ずっと回している、回すのを見ている、ってのはなく、男子あるあるの範囲内だったかと!

怒って泣く、はずーっと苦労しました。
楽しいはずのところに連れていこうとしても、見通しがつかないからか、初めての場所は行くまで嫌がったり、面倒くさかったです😭

あとは衝動性もあり、2歳くらいでティッシュを全出ししたり、ラグが敷いてあるのをはがしたり、目につくものを考えずに触る、というのも困りました。。

11歳の今、感情のコントロールはかなりできるようになり、癇癪はもうなくなりました。
衝動性はまだ若干あり、テレビとか見ていると、目についたものを触ったり、開けたりしようとします…
しっかり意識がある時はしないのですが、ぼーっとしている時に目についたものを触るみたいです。

学校では触ってしまいそうなものは担任の先生に自ら預ける方式で、配慮をしてもらっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    並べたりするのは個人差というか、男の子だからというのもありますよねえ🥺
    衝動的なところが凄く似ています!
    ダメだとわかっていても絶対触ります😨
    叱ってもまたやるし、癇癪もわがままなだけかと思っていましたが、最近は違う気がしてきて💦
    ちなみにお子さんが診断を受けたのはどのような時でしたか?
    やはり保育園や学校で言われることが多いんでしょうか💦
    もし宜しければ教えてください🙏

• 5月16日