※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーで、フルタイムパートで働きながら2歳児を育てています。収入は手取り50万円で、家賃は8.2万円。週2回は実家で夕飯を食べ、土日は子供と過ごしています。自分なりに頑張っているけど、どうなのか不安です。

3月に離婚してシングル。
2歳児と二人で暮らしてます。
実家は徒歩10分のところにあり、週に2回は実家で夕飯を食べてます。

平日はフルタイムパート
6時起床 夕飯の下準備
8時半 保育園登園
9時から18時まで仕事
18時半 おむかえ
そこから夕飯、お風呂、寝かしつけ。

手取り30くらい
あとは養育費と
児童扶養手当(一昨年は育休中で所得0のため)
があり手取りトータル50くらい
家賃は8.2万円です。

土曜日は子供の習い事からの外遊び
日曜日も出かけたり、公園で過ごしたり。
そのあと平日3日分の食材買い出し。

もっと大変な人がいるとわかってますが
それなりに頑張ってるつもりです🤘🏽
周りにシングルがおらず他の人のことはわかりませんが、、、
そんなに貧乏でもなく
子供との時間を最優先にしているつもりです。

ほめてほしいとはいいませんが
自分なりに頑張ってるけど
どうなんだろう?と思い投稿しました。

コメント

ママ🐣

スーパーマン並みに頑張っていると思います✨
素敵なママです😊

はじめてのママリ🔰

すごい!
めちゃくちゃ頑張ってるしめちゃくちゃ稼いでるし、お子さんとの時間も取ってて偉すぎですよ!!

同じくシングルの私の生活を書いてみたので読んでください。
ママリさんの方がすごいので!
これでも私は立派にやってる!って思ってますー笑


子どもは3歳児と5歳児(発達障害?知的障害?)

自営業
平日4日+隔週土曜に働く
7時起床 朝食と身支度
8時半 保育園登園
9時から17時頃まで仕事
(週1はAM自由時間からのPM子どもの療育)
17時半〜18時半 お迎え
そこから夕飯、お風呂。寝かしつけは不要

手取り30万ぐらい
児童扶養手当4万円(一昨年の年収が低いため)
特別児童扶養手当の審査待ち
養育費なし
持ち家ローン5.5万円(離婚後に購入)

休日は子ども達とだらだらしてます。
朝ご飯出した後に二度寝することも。笑
その間兄弟で楽しく遊んでくれてます。
外遊びもするけど、おうち療育のようなことをしたり美味しいものを食べに行くことが多いです。
食材はほとんどコープに配達してもらってます。
ミールキットや無添加の冷凍食品に頼りまくってます。

連休の時は隣県の実家に何泊かさせてもらいます。
実家は余裕あるので私からのお金を一切受け取りませんが、援助もしてもらってません。

家事の相棒は、洗濯乾燥機、食洗機、コードレス掃除機、子供達がやってくれるはたき&クイックルワイパーです。