※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が拒否されて困っています。手掴み食べることが好きなようで、噛むのは苦手。お米を食べさせたいが難しい状況。困っています。

いきなりスプーン拒否?離乳食拒否?になりました😭
もともと離乳食はあんまり食べずに、100gくらいしか食べていませんでした。

先月末検診に行き体重が成長曲線の下の方で、あまり体重が増えていないことを指摘されてしまいました。
その翌日、先生の言葉が聞こえていたかのようにバクバクと離乳食を食べ始め喜んでいたのですがそれも3日位、、、

先週からスプーンいやいや、大好きなバナナもいやいや、スプーンを変えたら2口ほど食べてまたいやいや、最終的にお箸であげてみて2口ほど食べていやいや、って感じになってしまいました😭

小さいまんまるのベビーすなっくや、おこめぼー、せんべいなどは自分で食べるので、手掴み食べしたいのかな?と思い、にんじんスティックやバナナを潰さずにあげたんですが多分まだ噛むのが苦手なようでオエッとなることが多いです🤢

できればお米を食べて欲しいのですが、どのようにしてあげたらいいのかわかりません。
お粥はまだおにぎりとかにはできないし、5倍がゆがちょっのもっちりしちゃっただけで食べてくれないのに、ハードルが高いです😭

今朝和光堂の水でつくるおやきをあげてみましたが、あんまり好きじゃなさそう、、、

体重増えないのはあんまり気にしていなかったんですが、全く食べてくれなくなってしまったので困っています。

来月旅行もいくのに、BF食べてくれなかったら何をあげたらいいんでしょー😭

コメント

ままま

うちもずっとスプーン拒否で近づけると口を閉ざすか泣きます。
かといって手づかみも捨てられほとんど何も食べません😅
とりあえずおこめぼーとか食べるならそれだけでも食べさせます。

うちはベビーフード拒否で帰省や旅行もいけたことありません😢
9か月なら1日くらいミルクでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはイヤイヤと首を振ってそっぽむいてます(笑)

おこめぼーはお米と思ってます🤣w
    今日はティースプーンとお箸であげたら興味示して少し食べてくれました。

旅行約1週間なのでピンチですー😂
    食パンとバナナならなんとか食べてくれるので、常備ですかね🤔笑

• 5月11日