※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児がしんどいです。5歳の長女は中度知的自閉症。次女は3歳で手がかかり、公園でのバランスが難しい。周りと比べてしまい、落ち込む日々です。

最近育児がしんどいです。

(重度よりの)中度知的ありの自閉症スペクトラムの5歳の長女がいます。
発語なしで、すごく簡単な指示のみ分かってくれます。

次女はもうすぐ3歳になり、出来ることややりたい事が増えてきました!

土日はワンオペなのですが、最近うまく過ごせなくなってきました💦

例えば公園に行くと長女は小石を口に入れたり、花びらを食べたりしてしまうので目が離せません💦
次女は砂場遊びが好きで、何するにも「ママも一緒にしよ」と言うので中々バランスがとれなくなってきました。

次女は他に親子が公園に入って来ると「おともだちー」と言って無理に遊ぼうとするので、その姿を見る度に普通ならお姉ちゃんと一緒に遊んでるところなんだろうな…と辛くなることもあります。

みんながいる公園で、みんなと同じように遊べないのでこんなはずじゃなかったと思う日々です。

周りと比べる事では無いと思うのですが、赤の他人が羨ましいです。

障害児育児、きょうだい児問題に悩み落ち込む日々です。

本当にしんどい

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
私も普通の子育てたかったな。と酷いことを思ってしまう時あります。

しんどいですよね。

公園に連れて行ってあげられるなんて素敵なママです✨
私は周りの目を見て引きこもりになっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの目を気にして
    の間違いです💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はすごく良い天気だったのに引きこもってしまいました🥲
    明日は少し出ようかと思います!

共感してくださってありがとうございます♡

• 5月11日