※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は、指差しで物を指すことはできるが、名詞的な言葉は話さない。指示語から発語が始まる子供はいるのか、そしてその後名詞的な言葉が出る時期について知りたい。

発語について

1歳1ヶ月の息子ですが、意味のある名詞的な言葉(ママ、パパ、ワンワン等)はまだ話さないのですが、指差してあった!いた!とかは凄い言います。
指差しが、始まる前からあった!いた!とか指示語はよく出るのですが、発語として指示語から始まった方いますか?
また、指示語から始まった子はいつ頃から名詞的な言葉がでるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最初は名詞じゃなくあった!痛っ!とかでした
その後1歳2.3ヶ月くらいからママが最初でどんどん単語がでてきましたよ

やま

1歳頃は「あった!」しか言ってませんでした笑
1歳5ヶ月頃から「ママ」や体の部位を言うようになり、1歳半頃から「あっち」「あんまんまん(アンパンマン)」「あいしゅ(アイス)」「おしゅし(お寿司)」と増えていきました!