※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

一歳半検診での発語のカウント方法について質問です。具体的には、物を指さして名前を言えるか、欲しい物を言えるか、絵の名前を言えるかがカウントされるのか疑問です。現時点では「ママ・パパ・これ」しか言えないのでしょうか。

もうすぐ一歳半検診があります✨️

発語のカウントって、

りんご見せて「これなーに?」って聞いた時に「りんご!」と言えることなのか

りんごが欲しいときに「りんご!」って言えることなのか

どっちなのでしょう?🤔
フルーツや色、動物の名前など聞けば答えますが欲しい物がある時は全部「これ!」なので、問診票に書く発語って今のとこ「ママ・パパ・これ」だけなの?と思いまして🥲

絵を見せてその名前とかが言えたらカウント1ですか?🤣

コメント

ママリ

どちらも含まれると思いますよ!
私も先日問診票書きましたが
人の名前以外には
やだ、わんわん、テレビ、葉っぱ、石、パンとか6.7個書きましたが、比較的普通に喋ってるので特に喋るもの書けって言われても逆に浮かばなくて😂

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

そういえば やだ も言います🤣
    普通に喋れるんですね✨️
    娘は宇宙語すぎて分かりません笑

でもこうやってお話してるとバイバイとか他にも名前以外で言える言葉があることを思い出しました😂
    まだ少し日があるので娘が発した言葉を書いていこうと思います✌️

• 5月11日