※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

二階建ての1階は何坪ですか?我が家は18坪で、和室(4.5畳)・土間(2畳)を作りました。リビング18畳だと収納が少ないです。パントリーも小さいし、ファミクロは入りません。

二階建ての方一階って何坪ですか?

我が家は、18坪なんですが…

和室(4.5畳)・土間(2畳)は作りたくてお願いしました。
あとリビング18畳ってしてたら収納かあまりないように感じます😭

パントリーも1Pで小さいし
ファミクロは入りません。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地の大きさと建蔽率にもよりますが、どうですか?
最大限広げているのか、まだ広げられるのかにもよります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🎵
    土地は田舎なので正直まだまだ広げることは可能なのですが…
    予算ですかね😭
    結構皆さんInstagramとかで見てると一階完結型で収納もあってって感じなんですが、、、
    18坪では出来ることも限られるのか?
    間取りが悪いのか?とか考えてしまいます、

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは20坪の1Fで狭く感じたので今の家では25坪に広げました✌️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

1階が25坪くらいです。欲しいもの妥協せず詰めていったら広がりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

25坪~😍😍😍😍
    羨ましい~☺️
    やっぱり
    アレはほしいここは広くとか考えてたらそれぐらいなっちゃいますよね😭

そんなに廊下も無駄にあるわけではないのに…
    もう収納増やすとな難しそうです😵

• 5月11日
てんまま

18坪ないくらいです。
和室なし、土間収納一畳。壁付けキッチンにして、LDK22帖にしました。
ファミクロはないですが、玄関ホールの一角に子供の身支度スペース、
脱衣所に可動棚つけたので、普段着やパジャマ類は2階にとりにいかなくても大丈夫です(^^)
パントリーも、脱衣所と同じく0.25マスだけですが充分足りています(^^)

土地が45坪しかないので、一階面積はこれが限界でした!!
ドラマに出てくるような家ではないですが、マンションよりは広いし、身の丈ハウスで満足しています♥

• てんまま

てんまま

こんな感じの建具なし可動棚が、カバン置いたり、子供の絵本置いたり、ロボット掃除機も置けて重宝しています。
    そのうち小さめの冷凍庫入れようと思っています(^^)

• 5月11日
ママリ

うちも1階は25坪くらいです😊

ママリ

25坪ぐらいです☺️

20坪だと回遊動線を作ると各スペースが狭いです。
18坪だと何か妥協がいるかなと思います。洗面脱衣所一緒だったり、狭い玄関ホールだぅたり、収納だったり、動線だったり。

あまり詰め込まない方がそれぞれの空間は余裕ができます☺️
希望のものを余裕を持って詰め込むなら22坪以上あった方が良いです。

しおり

21坪です。
畳コーナー3畳、土間2畳、リビング18畳、パントリー2畳、その他水回りや小さい収納があります。
ウォークインクローゼットは2階です。
おそらく、18坪だと他の方も言われているように、妥協が必要だと思います。