※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がおり、発達障害や自閉症を疑っています。触れ合い遊びが苦手で、目が合わないことがあります。同じような経験をした方、お子さんはどのような様子でしょうか。

7ヶ月の娘がいます。
発達障害、自閉症ではないかと疑っています。
触れ合い遊びで楽しそうにしません。すぐ寝返りして逃げます。
たまに楽しそうに笑ってくれる時もあるのですが、目が合いません。
同じようなお子さんをお持ちだった方、現在お子さんはどの様な様子でしょうか。

コメント

長いこと目が合いづらい、落ちつきがない、人見知りがないなどありました。

言葉の遅れはありませんが聴覚過敏があります。落ち着きのないところは変わらず、検診でもキョロキョロしたりもあり引っかかってしまい療育通ってます。
診断つくとしたらADHDとかかなーと思ってます。

7ヶ月ならまだまだわからないので(たくさんうごけるようになってきて興味のある方に行きたいだけとか。)
1歳半頃に発語や指差しが無ければ相談って感じで大丈夫だと思いますよ。

• あい

あい

回答ありがとうございます✨
    娘も新生児の頃から常に手足バタバタ、落ち着きがなくキョロキョロし目に入ったおもちゃを手当たり次第触り目標物が次から次に変わります。言葉の遅れはまだ分かりませんが、ADHDもあるのかなーと思っていました。
    ですが今考えても仕方がないのでひとまず1歳半になるまで注意して見ていこうと思います!
    はじめてのママリさん、ありがとうございました😊

• 5月11日