※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓜
子育て・グッズ

1歳半健診で歩けないことに不安。言葉も心配。発達遅れか心配。早く話せるか不安。先輩ママのアドバイスを求めています。

1歳半健診がありました。

まだ歩けない娘。
ひとり立ちとつかまり立ちはできるんですが
歩けないので1歳半で歩けないとなると
発達遅れとなるので大きな病院を紹介します
と言われ、後日行くことになりました。

1歳半で歩けなかったら
発達遅れなんですね😭😭💦
ママリを見てると1歳8ヶ月で歩くようになりました
など見かけるので発達遅れとは思ってなかったです💦

そして言葉についてですが
ママパパワンワンなどはでますが
猫を見てもワンワンと言う時もあります
と伝えたところそれはダメですねと言われました。

意味がわかって言ってないとダメだと。
1歳半でそんなに喋れるのが普通なんですか?💦

一生懸命育児をしてるつもりですが
不安になってきました😭😭

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ママパパは分かってるんですよね?動物皆ワンワンは結構みんな初めはそんなもんかと…うちも単語の頃は四足歩行は全部ワンワンでしたよ😂?

1歳半で歩けないと検診ひっかかるは良く聞く気がします。だからといってその後に必ず何かある訳ではないって事かと。

  • 𝓜

    𝓜

    コメントありがとうございます😊

    ママパパはわかってるみたいです!
    完全にわかってるか謎ですが😂

    ほんとですか〜🥺
    ワンワンとニャンニャンの区別がつかないと
    ダメと言われて1歳半で?!
    となりました😂😂

    様子見ともならず
    大きな病院に紹介状となったので
    びっくりしました😭

    • 5月10日
飛鳥

うちの子も1歳半まで歩けませんでした。1人で立てたのも1歳5ヶ月くらいです。
歩けたのは一歳半過ぎですぐくらいで、それからは早かったです。

言葉も、これなに?と聞かれても答えられない感じで、動物全部ワンワンでしたが、現在2歳2ヶ月で3語文話せます!

ママ、あっち行く?
でっかいバスきた!など!

2歳過ぎてからどんどん話すようになりました!

一歳半で発達遅れはちょっと判断早過ぎないかな??と思いました💦

  • 𝓜

    𝓜

    コメントありがとうございます😊

    ほんとですか〜🥺
    ひとり立ちは1歳過ぎからするんですが
    1歩が出なくて💦

    歩き出してからは早かったんですね☺️

    動物全部ワンワンっていうママリさん
    多いのでそんなものと思ってたら
    ワンワンとニャンニャンの区別が
    できないとダメと言われて😂😂

    とても真面目な先生なので
    マニュアル通りなんだと思います😭

    • 5月10日
もなか

1歳半でいきなり大きな病院ですか?💦
しかも発達遅れ?💦
うちは1歳7ヵ月で歩けるようになりました。
手を繋いでならその前から歩いていましたが、1歳半検診は1人でですもんね。
うちも1歳半検診の時は歩けませんでしたが、確か1.2ヵ月後にまた検診に、となった記憶です。
再検診の時には歩けていたので病院には行っていません。
発達遅れとも言われませんでした🤔
言葉の方も厳しすぎるような気が💦💦
そんな厳しいならうちは完全に引っ掛かってました😅😅

  • 𝓜

    𝓜

    コメントありがとうございます😊

    運動面の発達遅れになります
    と言われました😂😂
    知り合いの子も1歳7ヶ月で
    歩けるようになったと言っていたので
    油断してました😂

    うちの子も手を繋いでなら歩けます🥺

    言葉厳しすぎますよね💦
    とても真面目な先生なので
    ガイドライン通りなんだと思います😭

    • 5月10日
すい

うちの子も先日一歳半健診ありました!言葉も全然ですが、特に何も言われなかったです😅
ダメって言われるとなんか嫌ですね、厳しすぎます🥲

一歳半健診のときは、パパにもママって言ってましたし、四足歩行しているのは大体ワンワンでした!最近猫がテレビに出るとニャンニャンって言うようになってきました!

鳥なんて、全部チッチって言ってます🤣

  • 𝓜

    𝓜

    コメントありがとうございます😊

    ほんとですか〜🥺
    とても真面目な先生で
    ガイドライン通りなのでこれはダメ
    あれはダメという感じです😭

    いずれワンワンとニャンニャンの区別
    つくようになりますよね🥺
    少しホッとしました🥹

    チッチ、可愛すぎます😊🩷

    • 5月10日
ぱん

娘も動物系はみんなワンワンです。。。
以前支援センターでその話をすると『みんなそうよ』と言っていたので気にしていませんでしたが、気にしないといけないんですね😔

娘も来週が検診です
怖くなりました🥲

  • 𝓜

    𝓜

    コメントありがとうございます😊

    私が行ってる小児科の先生が
    とても真面目でガイドライン通りなので
    そんな感じなんだと思います😭

    不安にさせてしまい
    申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️💦

    支援センターの方も
    そう言われてるのであれば
    大丈夫だと思います☺️

    • 5月10日
ママリ🔰

ゆっくり目かなぁとは思いますが、しっかり診てくれるところで羨ましいなと思いました!病的なものなのか、個性なのか自分ではわからないので検査してもらえる方が安心かなと思うのですが、結構皆さん嫌なんですね😂

うちは口からでる言葉をとにかく記載していきましたが「カウントは名詞」と言われてめっちゃ減って2歳で再診になりました😊


ダメは嫌ですねぇ。もう少しいい言葉をマニュアルに入れてくれたらいいのに😭

  • 𝓜

    𝓜

    コメントありがとうございます😊

    嫌ではなくて、、
    ほんとに真面目な先生で
    ガイドライン通りで
    しっかり診てくれるのはいいんですけどね😅

    これはダメあれはダメ
    と言われたのがショックだったのと
    1歳半の言葉の発達については
    このような指摘が普通なのかな
    と思ったんです🥺

    とりあえず大きな病院に行って
    相談してきます🙋‍♀️

    • 5月11日