※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の発語について、語彙の少なさや2語文の未習得、名詞が多いことが気になる。抽象的な発語もなく、肯定・否定の表現もない。他のお子さんの経験や今の言葉を共有。

1歳半の発語について
語彙の少なさ、要求の言葉が少ないことが気になっています。
まだ2語文も出ていません。
名詞が多いです。
この月齢だと、「これ」「あっち」「ない」などよく見かけますが、抽象的?概念的?な発語もまだで会話らしい会話にはなりません。
肯定、否定のうなづきもできません(表情や反応では伝わります)

同じように名詞が多かったお子さん、その後お話のご様子はどうですか?
このまま2語文になっていくのでしょうか。

👇今言える言葉
パパ、ママ、ワンワン、にゃーにゃー、ちゃんちゃん(座る)、タッチ、ナイナイ、ねんね、ふわふわ、ちょっちょっちょ(蝶々)、目、歯、毛、てて(いてて)、ぶー(車、豚)、青、えーんえーん(泣き真似付き、赤ちゃんを指して)、ジャージャー(水)、だっだ(抱っこ)、取って、ぎゅっ、出して、ワワ(ワニ)、メー(ひつじ)、おいしい、、、など

👇語尾語頭
バ(ナナ)、パ(オン、象の鼻の真似)、ブ(ロッコリー)、バ(イキンマン)、にーにー(んじん)、、、など

コメント

オスシ

めちゃくちゃ話せている方ですよ?!😳
1歳半で2語文話せる子の方がめずらしいくらいだと思います。
うちの子会話らしい会話なんて、いつになるやらって感じですよ😂

みー

全然我が子の一歳半より話せてると思いました😊
いまだに周りよりはゆっくりですが、少しずつ大人の真似して話せるようになったり
単語2個くっつけて二語文からだんだんと◯◯と△△など会話風になってきました。

ままり

娘の1歳半のときより喋る量は多いです😂
なので発語に関しては別に心配しなくても大丈夫ですし、1歳半で2語文を喋る子のほうが少ないです。
大体2歳ごろじゃないでしょうか、2語文は🤔

みんみ

保育士です(^^)
充分すぎるほど言葉が出ていると思います✨️
2語分が出るのは2歳前後なのでまだ出なくて当然です🙌
肯定・否定のうなづきもまだ難しいです(><)
大人の話していることがわかっているようであれば
理解力の高い方ですよ.•♬

3歳でも言葉がなくても定型のお子さまもいらっしゃいます😌