※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供が転園後、保育園に行きたがらなくなりました。同じ経験の方いますか?転園前は楽しみ、転園後は注意を受けてから行きたくない様子。改善する可能性や経験談を知りたいです。

転園後、子供が保育園に行きたがらなくなりました💦
同じようなことあったことあるかたいますか?

3歳半の子がいます。
前の保育園に一年間通い、4月に新しい保育園に転園しました。(のびのび→お勉強園にしたいという親都合)

最初の2週間くらいは凄く楽しんでいたようですが、ある日先生に注意されたことをきっかけに(給食中に立ち上がってしまってまだ立たないでねとかの軽い注意レベル)、今の保育園があまり好きではなくなってしまったようです。
おうち帰ってきて明日も保育園行く?と聞いても、行きたくない!と言うことが多くなりました。
きっかけはこの注意からでしたが、教育内容も前とは違うので、単純にまだ楽しめてないのもあるかもしれません。

前の保育園は一年間楽しんでいて、行きたくないと口に出すことは一度もありませんでした。
多分先生から注意を受けることもあったと思います(おもちゃ投げちゃダメだよとか)

夕飯ダラダラ食べているときに、『明日保育園お休みにするのー?』と聞くと、前の保育園の時は『嫌だ!早く食べる!』と言う感じだったのに、今は『別に保育園行きたくないからいいよ』と言う感じです。

転園してこういう状態になってしまって、、
こう言う状態になってまた今の保育園のことが好きになることもあるのか、一度嫌になったらなかなか改善することはないのか、、

転園後同じく行き渋りあった方、その後どうでしたか?

コメント

S

同じくらいの時期に小規模→こども園に転園しました!
最初の慣らし保育の間は楽しんでましたが、すぐ登園拒否で行きたくないって毎日言ってました。
入園して半年ぐらい経つとお友達ができる→少し楽しくなって登園しぶりなくなる→友達増えて行きたくない→友達できて登園しぶりなくなるをいまだに繰り返してます🥹
お友達ができると変わると思います!
ただ喧嘩したりすると行きたくなくなったりまた別のところで登園しぶりはあるかなって感じです🥹

• S

S

友達が増えてじゃなくて、増えなくて です。
    すみません😭

• 5月10日