※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歩けず、発語もない。焦りを感じている。病院へ行くべきか悩んでいる。

来週で1歳2ヶ月になる娘が発語もなく、1人で歩けません

1歳2ヶ月で歩けない子は2割と聞いて焦りだしました

両手を繋げばどこでも歩きます。フラフラですが歩かせてと指を握って歩こうとします。

伝い歩きまでは出来ます。1歳ごろから立たせると10秒ほどならその場で立てます。ですがそこから全く歩きません。

発語もです。指差しが始まったのが一歳前後、要求はまだ手差しでどこを指しているのかよくわからなくてひっくり返って怒ります。

発見の指差しと言っていいのかはわかりませんがアンパンマンや病院の壁の絵を見つけると指差します。

〇〇どれ?などは、無視

ポイして等、模倣はバッチリです。バイバイは縦振りですが
投げキッスやいないないばあ、ご馳走様、ぱちぱち、キラキラ等
見よう見まねで大人の真似などはよくしています
髪をくしでとかしたり。

最近犬を見てわんわんと言うとわんわんわんと言いますが発語ではありませんよね?わんわん、で止まりません

ですが一切歩く気配もなく、発語もありません

うちの地域は1歳検診はなく、病院へ行くべきでしょうか

コメント

文章のみで断定はできませんが、許容範囲内かなと思います。

保育士していますが、2割…ですかね。体感的にはもう少しいる気がします🤔

うちの子は1歳3ヶ月ではじめて一歩を踏み出しました。1歳半で歩けないと「遅い」に入ってくるかなと思います。

はじめての発語は1歳5ヶ月でした。「わんわん」です。
発語もとにかく個人差がありすぎますよね。

今の時点では、個人的には焦らなくてもいいかなと思います。
ずーっと朝から晩までタイヤを回し続けるのでしたら気になりますが、飽きてるし意思疎通もできているし全く問題ないかなと☺️

2boysMAMA

うちの子供達は2人とも歩くのも言葉が出るのも遅かったです。

私自身も、自分の体重の重さにたえれず立つのも遅かったそうで…

母子手帳をつい先日見返す機会があって、見ていたら、長男に関しては、寝返りも遅くて、病院の先生から「本人のやる気の問題です。できないわけじゃないね。」と言われていたよう。

ママの不安がとれるのなら、小児科で検診を受けるのもありだと思いますよ^_^

ただ、何ヶ月でどのぐらいの事ができるか…っていうのはあくまで基準であって、その子その子の性格やペースがあるものかなと思います。

私も1人目育児の時は、親戚の子が1週間差で生まれていたので、何でも遅いけど大丈夫かな…と不安になったりしましたが、気にしないでいるうちに「ままー!あのね!あのね!まま!あのね!」って感じでそこから先はなんじゃい!ってなるぐらいお話好きな子になってました😅

絵本を読んでみたり、興味のありそうなものを身近に置いてみたり、たたないと届かないかなー?ってとこにいつも遊ぶおもちゃをおいててみたりしながら見守っていても大丈夫かなぁと個人的には思いました!