※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

児童館についての情報を教えてください。行く際に必要な持ち物はありますか?住んでいる市と違う場所でも利用できますか?

児童館について

児童館という場所に行ったことがないのですが
どんな感じなのでしょうか?
行くにあたって持っていくものはありますか?

また、住んでいるところと違う市でも利用できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童館は赤ちゃん向けのおもちゃ(市販のものや、牛乳箱などを使った手作りのものなど様々)があったり、外がある施設だと遊具や砂場があったりして遊べる場所です☺️
職員さんに育児相談できる施設もあったりしますし、ただ遊ばせるだけの施設もあります!

他のお子様やママさんと交流求める人もいますがほとんど各々遊ぶスタイルが多いかな?と思います🤔

持ち物は特に不要ですがオムツや水筒はあってもいいかもしれないです!

よくショッピングモールとかにある有料室内遊び場の、ミニバージョンで無料って感じですかね!

コロナ明けたので他の市でも利用できるところがほとんどだとは思いますが確認はした方がいいかもしれないです☺️

はじめてのママリ

おもちゃや遊具がある広場です。ベビーベッドや授乳室があるところもあります。私が行ってたところはボランティア(ファミサポもしている人)の方が3人ぐらい常駐していて、遊び相手してくれたりします。
飲み物とおむつ、着替えとタオルは必ず持って行ってました。

うちの自治体は他の市町村在住の人は利用できませんでした。

穏やかでありたいママ

私が住んでいる市や近隣の市は別の市でも利用できるところばかりでしたが、受付する時に○○市に住んでるんですが利用できますか?って最初に確認してました。
そこは自治体によって全く異なるので確認したほうがいいと思います。

持ち物は水分補給できるものを持ってくるようにしてくださいとよく行く児童館には書いてありました。
おむつ、着替え、タオルも必須だと思います。

あとは基本的にはそこにあるおもちゃで遊ぶところなので、トラブルの元かなと思い、個人的なおもちゃなどは持って入らないようにしてました。