※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達が子供の数でマウントを取る理由や心理について知りたいです。

子供の数でマウントとったことのあるママさん🙏
こっそり教えてください。
なぜマウントとってしまうのでしょう?

やたらと子供の数のことで突っ込んでくる友達がいます。
友達は子供2人、私はひとりっ子ママです。

内容は割愛しますが、3人仲良しでよく集まるのですが
うち1人は独身子無し、この独身の子も
「なんで彼女はあんなにママリに対して子供の数マウントしてくるんだろうね?」
って言うくらいわかりやすいマウントで💦

独身の子には「最近どう?」とは聞くけど、マウントっぽい発言はありません。

明らかに子供の数(1人より2人が良い!)のマウントなんですが、そういうマウントとってしまう心理?理由?背景?を知りたいです🙇‍♀️

私も毎回言われてちょっとモヤモヤしてまして😔

コメント

はじめてのママリ🔰

マウント取ったことはないですが
多分そういう発言するママさんは
マウントをマウントだと思ってないと思います🤔💦
自覚はないと‥‥🤔💦

基本的に何事にもマウントをとってしまう方は
承認欲求が強かったり、
人を下に見ることで自分が優位に立ちたかったり、
そういう心理はあると思います🤔💦

• ママリ

ママリ

無意識なんですね💦
    確かに承認欲求強めな気はします、、

静かに距離とっていこうと思います😅

• 5月10日
はなびだま

二人のほうが大変そう、私には無理的な発言をされたときは、勝手に私抜きで遊んでくれるしそこまで大変じゃあないよって返すのはマウントになるんですかね。
どっちでもいいやんって思うのですが、大変とか無理だわとか何度も言われるとそうじゃあないよって返事しちゃってるときありますね💦

• ママリ

ママリ

こちらからは話題に出してないのですが、

2人目考えてないのー?
    やっぱり1人だから○○だねー
    2人だと○○だからいいよー

みたいな感じです💦
    伝わりにくいですよね、すみません💦

• 5月10日
  • はなびだま

はなびだま

思ってたのと違ったようでコメントしてすみません😵‍💫そんな感じのことを毎回言うなんてそれは失礼ですね😵

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦
    やっぱり失礼ですよね😵‍💫
    なんかひとりっ子を遠回しに否定されてる感じがして疲れるので、少しずつフェードアウトしようと思います😓

• 5月10日
ママリ

マウントというより会話を楽しんでいるだけとかではないですか?

他に会話できるネタもないのだと思います。

子供の数をセンシティブと思うか、それほど思わないか、重さも人それぞれなので1人よりは2人の方がたいへんよね、2人よりも3人の方がたいへんよね、は言わなくてもいいけどまあ物理的にそうよねって感じです。

1人っ子で満足な家庭もあれば4人ぐらい欲しい家庭もあると思いますが、その気持ちが全く理解していないからしつこいだけのようにも思います。

しつこい人には、はっきりと「ひとりっこでも満足してるし、2人は2人のメリットも知ってるからもうその話何度も聞しなくていいよ。」と言い切れば良いと思いますし、万が一でも「2人目欲しいんだけどねぇ」とか言わないことですね。つらつらとまた言われるので。

• ママリ

ママリ

その話題しかネタがない、まさにそうなのかもです!

私自身、人の家族構成とか家族計画?とかあまり興味ないというか、、友達とは美容や推し活とか楽しい話したい派なので、価値観が違うから余計にモヤモヤするんでしょうね💦

これからも聞き流しつつ、少しずつ距離とっていきたいと思います😅

• 5月10日
シェリー

ちょっと他の方とはコメントの方向性が違うかもしれませんが、以前勤めていた会社に思いっきり自覚あってまわりにマウントを取る同期の子がいました。

その子を分析していた限りでは、何か相手に対して自分と違って本音ではうらやましいと思う部分があるんだけど認めたくなくて、張り合ったり自分が優位に立とうとしたりしてるという感じでした。
相手にそのつもりはまったくないのに、勝手に劣等感とか対抗意識を持ってるという印象でしたね💦

ママリさんとそのお友達の詳しい関係性や距離感がわからないのであくまで推測でしかないですが、
ママリさんに対して何かしらうらやましく感じる点があって、どこか他に自分が勝てる(って何と戦ってるんですか?って感じですが)部分を…となった時にいきついたのが子どもの数なのかな?と😰
自分が満たされていればまわりのことなんて気にならないはずですし、ましてや他の人の目にも明らかなレベルでアピールしてこないと思います!