※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月のお兄ちゃんが7ヶ月の弟に過剰な愛情を示し、力加減が分からず問題行動を起こしている。どう声がけして止めるか悩んでいる。

2歳7ヶ月のお兄ちゃん、7ヶ月の弟が好き過ぎて距離が近いです😔

力加減がわからず、いいこいいこしているつもりで軽く叩いてしまっていたり、
可愛くてちゅーしようとして噛んでしまっていたり、
抱っこしようとして上に乗ってしまったり、
距離感がわからず近づいて手の上に椅子ごと乗ってしまったり…

私が近くにいる時はもちろん阻止しますが、
料理中の一瞬の隙にこういうことが起こります🤦‍♀️

弟が泣くと私も「やめなさい!痛い痛いって泣いてるよ」
と注意するのですが、
お兄ちゃんは可愛くてしていることなので悪気もなく…

あまりに痛そうなことをすると、私も焦ってお兄ちゃんをきつく注意してしまいます。
お兄ちゃんも悪かったのかなって顔をしますが、
注意されることがどうしても増えてしまって、ふと悲しそうな顔をしているようにも感じます。。

そういう時にどう声がけをして止めてあげたら良いでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさに同じです😭
本人に悪気は全くないので咄嗟にキツく注意しちゃうときもありますがなるべく優しく注意を心がけてます🥲
あと料理など私が長く側から離れるときは赤ちゃんはベビーベッドにいてもらいます🥹

• まりまり

まりまり

やはり優しい声がけが大切ですよね、、下の子もハイハイが始まってベッドなどに静かにおさまっていられないのも悩ましいです🤦‍♀️

• 5月10日
ママちゃん

声かけで止めるのはなかなか難しいと思いますし、ダメなんだ..と思ってもよくな気がするので🥲まりまりさんが手を離して近くにいられない時は、ベビーベッドなど手の届かない場所に赤ちゃんを置いた方が1番の解決策な気がします🥲

• まりまり

まりまり

そうですよね…どうやって物理的に距離を離したら良いか考えてみます😔

• 5月10日