※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子供がいて、引っ越し予定がある女性がいます。子供は引っ越し先の学校に通いたくないため、新幹線ののぞみで地元の学校に通いたいと要求しています。通学距離が長いため、通勤定期券で遠くまでの乗車券を購入する必要があります。

小学生の子がいる人です。
引っ越し予定がありますが、うちの子が引っ越しても他の小学校に行きたくなくて、のぞみも停車するから転校なんてしたくないから引っ越し予定地から地元の小学校までのぞみに乗って行って来てもいい?のぞみで家から学校まで通学すると通学距離が一番長い小学生だとギネスブックに載せることもできるんじゃないの?と要求してるけど、そうだったらどうするんですか?
名古屋から品川まで小学校通学すると現実的に通勤定期券しか買えないので名古屋から小田原まで1ヶ月199980円で小田原から品川まで
1ヶ月70920円で(小学生はその半額)2枚分けて買うしかない。
(名古屋からだと小田原までしか定期券買えない)

コメント

茶々

学区外なら聞いた事ありますが
県外で同じ小学校に通うなんて出来るんですか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    引っ越しても学校にその事実を通報しなければそのまま通えるんじゃないの?例えば、品川小学校には名古屋市に住んでる子は入学や転校は出来ないのは当たり前だけど、品川小学校の小学生が名古屋市にある親の家に引越してそこから通学しても学校にバレない限りそのまま通えるんじゃないかと思います。

    • 5月10日
  • 茶々

    茶々


    住民票を移せばバレる可能性の方が高いので、
    学区内に安い賃貸でも借りて住民票をそこに置いておけばバレる可能性は低いと思います。
    学校にバレなくとも教育委員会にバレればアウトですね、

    • 5月10日
はじめてのママリ

校区外から登校できる学校ですか?
私立とかですか?
普通は校区外からの登校は特別な事情がない限りできないですよ。
役所に確認してみて下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越した後にも黙って通えないの?

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

そうですね。品川まで