※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-kuma
妊娠・出産

里帰り出産の準備で不安。いわき市の産婦人科の教室に参加できず。出産に関する教室を教えてください。

妊娠20wで、福島県のいわき市に住んでいます。
出産は東京で里帰り出産を予定しているんですが、現在通っているいわき市の産婦人科では母親学級など、病院で行われてる教室に里帰り出産の人は参加できないといわれてしまいました。去年いわきに引っ越したばかりで知り合いも少なく、初マタなので不安だらけ😥なのでどこか出産に関する教室があれば教えてくださいm(__)m

コメント

ゆう

市の保健センターなどで両親学級などやっていませんか?
私も里帰りで里帰り先の病院に母親学級とかなかったので、市がやってるのに申し込みました(^^)

• e-kuma

e-kuma

ありがとうございます✨
    市でやってるんですね!!
    調べてみます(^-^)

• 3月31日

市の保健センターなどで定期的に開催している母親学級や両親学級がありますよ(^-^)

あと、マタニティビクスや赤ちゃんが生まれてからの産後の体操教室などを検診受けていなくても教室だけ参加できる産院さんがあったと思います💡
たしか湯本の渡辺産婦人科でやっていたかと(^-^)

• e-kuma

e-kuma

渡辺産婦人科近いです!!
    問い合せてみますね(^-^)
    ありがとうございます✨✨

• 3月31日
WAKA.H

初めまして(^^)
いま、保険のしおり見てみたら4月16日・4月23日にプレママプレパパクラスという母親学級があるみたいですよ😙
事前申し込みが必要なので、平地区保健福祉センターにお電話してみて下さい(^^)

• e-kuma

e-kuma

ありがとうございます!!
    保健のしおり、、うちにもあった気が、と思って探したらありました✨✨
    全然目を通してなかったので教えてくださって本当にありがとうございます😭✨
    教室の事や産まれた後の事も載っていてすごく助かります!!

• 4月1日
  • WAKA.H

WAKA.H

お役にたてて良かったです😁
    まだまだ、大変かと思いますが 楽しいマタニティライフにして下さいね❤︎(^^)

• 4月1日
  • e-kuma

e-kuma

地元も遠くすべてが不安の中で、助けてくれる方々に本当に感謝します☺️
    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 4月1日
Miiiii♡

市のプレママプレパパクラス参加した者です(๑•̀∀- )و

1ヶ月間の教室で週に1度合計4回でした♪平日と週末コースがあり、私は平日コースで1回目に自己紹介して4回とも同じメンバーでやるので、お友達出来ました(o´罒`o)♪メンバーは9人でした♪
週末コースは混むみたいで予約でいっぱいって言ってました(ㆆᴗㆆ)

料理教室、入浴介助、お産の進みかた、などなど。
とーっても勉強になり、これは必ず受講してほしいと思いました♪

ただプレママプレパパクラスですが、平日だったせいか、パパも参加したのはうちだけでした_(┐「ε:)_
せめて入浴介助は参加させた方がいいかなって思いましたが♪

スタッフの方もいい人ばかりで、お友達も今でも連絡取り合ってますし、参加して本当によかったと思っています♪
妊婦生活&出産頑張ってくださいね(๑•̀∀- )و.。.:*☆

• e-kuma

e-kuma

ありがとうございます(☆∀☆)
    パパの教室もあって、お友達もできるなんてまさにそんな教室探してました✨

入浴介助わたしもパパに参加させたいです(^-^)
    保健のしおりには日曜日の2回参加する教室しか書いてないのですが、平日もあるんですね!問い合せてみます(^^)

本当にありがとうございました😆✨

• 4月1日
  • Miiiii♡

Miiiii♡

パパ参加出来るのは嬉しいですよね😆🎵本人は女性ばかりに男1人で恥ずかしそうでしたが🙄💦
    妊婦さん体験もさせてもらい、こんなに重いんだね…と。
    それからお風呂掃除やゴミ捨てや食器洗いを率先してやってくれるようになりました😊💓あれは必ずやらせた方がいいですよ✌️️

• 4月3日
  • e-kuma

e-kuma

5月に参加できる事になりました✨
    日に日に大きくなるお腹に気は使ってくれますが感覚的にはわからないと思うのでパパ参加とっても嬉しいです(^^)
    今からワクワクしてます😍
    わかりやすく教えて頂いてありがとうございます✨✨

• 4月6日
hs

22w初マタ、いわきの平に住んでいる者です(*^_^*)
私も去年いわきに引っ越して来たばかりで、県内ですが須賀川市で里帰り出産予定です!
同じく通っている産院から母親学級などの案内がなく、不安に思っていました😭

市のプレママプレパパクラスには4/16・23に旦那と参加する予定です!
回答になってないですが、似たような状況かも…と思いコメントしちゃいました♪

• e-kuma

e-kuma

コメントありがとうございます(^-^)
    似てますね✨✨
    里帰りだと、色々説明がなくただ検診に通ってる感じで不安ですよね(><)
    プレママプレパパクラス参加するんですね😊✨
    私も参加したかったのですが、店員オーバーのようで参加できないかもです😭
    お互い慣れない土地で不安ですが、頑張りましょう♪
    週数も近いですね✨

• 4月1日
ゆい

わたしも16w5dで、いわき市に引越ししたばかりで、里帰り出産を京都でする予定でしたので、同じく不安を抱いていました。茨城県になりますが、コストコ近くの赤ちゃん本舗に、そういったセミナーあったので参加するか迷っていたところです。

• e-kuma

e-kuma

地元遠いの不安ですよね(><)
    この間コストコ行った帰りに赤ちゃん本舗みつけて、この辺りに無いのでテンション上がりましたー!
    セミナーもあるんですね!!知らなかったです✨✨

• 5月13日