※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日の一歳半健診で、子供の発語が心配。同年齢の男の子の発語数について相談したいです。

昨日一歳半健診だったのですが、5個以上の発語が一般的と
言われてうちの子まだ全然発語がなくで、一歳半の男の子お持ちの方5個以上の発語はありますか、、??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半ちょうど位の時は1.2語しか無かったかもです。
2歳近くになってちょこちょこでてきたかなー。2語も出てきたかなーって感じです🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!!

マンマとパパは言うのですが、健診の時は言ってくれなくて、指摘されてしまいました😭
    上の子の時は2歳と1ヶ月の時にペラペラ喋ってたので、2歳くらいになれば勝手に喋るだろうと思ってたのですが、おしゃぶりもなかなか寝る時はやめられずで🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか、検診だと緊張して言わなくなるものですよ!
    家での生活ではどうかで判断してくれるはずです( * ॑꒳ ॑*)
    おしゃぶりねー(•'-'•)うちの子も2歳になりますが寝るときや暇な時はずっとやってますよ( ⋰꒳​⋱ )

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子だけ走り回ってしまって他の子はお母さんの膝の上でいい子にしてて😭やばい子だと思われたと思います😭

うちもおしゃぶりのプロなんじゃねってくらい渡せばずっと吸ってて、おしゃぶりの隠し場所も分かっててそこにあると思ってうっ!うっ!って🥹

• 5月10日
まいこ

まま
ぱぱ
ちょだい→ちょうだい
アパマン→アンパンマン
ショッパマン→食パンマン

バイバイキン→バイキンマン

これで6ですね😅

単語がそれっぽいのがでればokですよ。

あっち
こっち
いや
しゅき→すき
きらっ→きらい
たーい→いたい
シー→おしっこ

などもokでした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

すごいです🥹🥹🥹
    何か教え方とか桃さんがたくさん喋りかけてるとかあるのでしょうか🥹

• 5月10日
ママリ

すみません、我が家は女の子ですが、1歳7ヶ月の頃に1歳半健診行きました。当時全然発語無くて、たしかようやく犬をワンワンと言うようになった頃でした😂指さしもあんまりしなかったですが、特に指摘はされなかったですよ!
参考になれば…🙇‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!

特に指摘なかったのですね😭
    うちの子走り回ってたからやばい子だと思われたかもです😂

• 5月10日