※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA⟡.·
住まい

戸建て賃貸に引っ越したら自治会に加入を求められた。加入するメリットが少ないが、車でゴミ捨てに行く必要あり。加入すべきか悩んでいる。

戸建ての賃貸の方自治会って入ってますか?

今までアパートで自治会への勧誘?は無かったのですが
戸建てに引越しに伴い自治会加入御協力お願いが投函されておりました💦
年会費は15000円だそうです、、、

自治会加入者は近くのゴミ捨て場からゴミを捨てられるんですが、非加入者でも加入者よりかは3分くらい遠いがゴミ捨て場はあります。どっちにしろ車で捨てに行かないといけないのでメリットはあんまり感じないんですが
加入するのが無難なんでしょうか?🥲

コメント

ままり

入りました。
大した手間もないし、恩恵を受けることもあると思ったので。
でも1万5000円は高いですね💦そんだけするなら入らないかもです。

はじめてのママリ🔰

我が家は戸建賃貸でも賃貸専門のゴミ捨て場があるのでごみ捨て問題がなく入ってません!
初年度は強制加入させられ10万位支払い、翌年抜けました。

はじめてのママリ🔰

年会費高いですね💦
私は街灯とかそういうものも自治会が管理してるので、基本的には入るものだと思っています。

でも15,000円はなかなかですね💦
来年決算報告あると思うので、その内容に納得できなければ抜けるかもしれません!笑

ちなみにうちは年間2,400円です。

はじめてのママリ🔰

1年だけ加入してその後退会しました💦
(半年で自治会費が18600円です😱)

その後同じ地区内で戸建てに越しましたが、そのまま再度入会はしていません。
ただ、街頭等の修繕費は支払うとは伝えています。