※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のピアノ教室に通う子どもが練習せず、態度が悪いため辞めさせたいと悩んでいます。他の兄弟は上手く進んでいるため、子どもの意欲に疑問を持っています。今月中に合格しなければ辞めさせることを伝えました。

小学生の子どもがピアノを習っていますが辞めさせたいです。
この状況、皆さんでしたら辞めさせますか?

・1曲に2ヶ月近く費やしている(しかもバイエル上巻レベル)。

・他に並行してレッスンを受けているのは発表会の曲のみ。

・何度練習するように声をかけても「後でやる」ばかり。
ピアノを閉めるギリギリになってようやく練習をし、大して弾かないうちに「あーもう閉める時間になったから終わり」と自ら終了させる。

・嫌々練習するくせに退会したがらない。

子どもの態度が酷すぎて今日はかなり怒鳴り続けました。
こんなのに1万円弱の月謝なんてバカバカしいですし、ふてくされる子どものサポートなんてこれ以上できません。

同時期に同じ先生のもとでピアノを始めた兄弟は、サクサク進んでいます。
この子のセンスが破滅的に悪く、その上努力もしないので習う意味があるのか?と思います。

今月中に今の曲が合格しなければ辞めさせると伝えました。
正直、今すぐにでも辞めさせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1曲に2ヶ月かかるのでしたら私なら辞めさせると思います😭
ピアノって家で練習してなんぼなので、本人が家でやらないなら辞めさせますね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

レッスンのたびに課題が出されるのですが、
    1〜2週目 右手だけ
    3〜4週目 左手だけ
    5週目〜 左手+歌

みたいな感じで、かなりゆっくりした進み具合なんです。
    先生も「難しいので少しずつやっていきましょう」みたいな感じで💦

兄弟のときも同じ曲をしていたときは片手ずつでの課題でしたが、自力で両手で仕上げて合格をもらいました。

この子は先生の言葉に甘えてダラダラしているだけなんです。
    さすがに2ヶ月ってセンスなさすぎますし努力不足ですし、ほんと酷いですよね。。
    辞めさせて良いレベルですよね💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら先生との相性もあるかもしれませんね🤔
    とても丁寧な教え方をされているなぁとは思いますが、飽きる人もいそうだなと思いました💦
    私が習っていた時は(大昔ですみません💦)できそうならはじめから両手で!だったので…

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども、先生との相性は良さそうなんです。
    すべて肯定してくださるので子どもも気分が良いみたいです。

でも仰るように飽きるというのはありそうかもと思いました💦

先生の方針もあるので もっと進めてほしいとハッキリ言えず…
    でも「色々弾きたがってて」と進みたいアピールをしたこともあるんです。
    ですがかなり丁寧に進めてくださいます。。

ずっと同じ曲って大人でも退屈ですもんね、、

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

回答になるかわかりませんが💦
私も子どもの頃ピアノを習っていて、レッスンに行きたくなくてサボる時もありました😅(今思えば高い月謝を親に払ってもらってたのに申し訳ないですが💦)
でもピアノは好きで辞めたくなかったし言われた所までは練習してました!褒められることも多かったのでそれがうれしかったというのもあります✨

習い事だから、辞めさせてまた本人のやる気が出てやりたいならやらせればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノ好きだったのですね✨
    親御さんはきっとそれだけでもすごく嬉しかったと思います。

うちの子はピアノが好きな様子が一切伝わってこないんです。
    GWは演奏会に連れて行ったのですが(なるべくポピュラーソング多めで子どもも聞きやすい曲目)、すぐに飽きてロビーに出ていってしまいました。

好きじゃないのに続ける意味がわからないですし、もう本当これ以上応援できません。。
    辞めさせたいです💦

とりあえず辞めさせて本人の様子を見ても良いかもしれないですね。

• 5月9日
いちご みるく

ピアノって高いですよね…
その様な感じなら無駄になるので辞めさせます💦
私も習ってましたが、家で練習してからレッスン受けないと意味ないですよね。
私も練習嫌いでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に高いですよね…
    その上家でもサポートしなければならないので、もうこれ以上無理だなと思います。
    本当にやめさせたいです。。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私もすぐ辞めさせますね🥹💦
進みは遅いけど一生懸命練習してる、なら話は違いますが、急かさないとやらない上に好きでもなさそうな習い事に月1万はキツいです😣

子供のこととは言え現実問題お金を出しているのは親なので、その親が納得できないような酷い態度なら強制的に辞めさせてもいいと私は思います💦

ただ、
年12万として、時給1000円で120時間働かなければ得られないお金であること。

年12万あれば他のこと(旅行や学用品、生活費等)に有意義に使えること。

お金だけでなく、お母さんの時間も無駄に使っていること。(毎回毎回やりなさいと言う時間や叱る時間、イヤイヤやっている練習を見る時間)

練習はしたくない、でもピアノはやってみたいレベルの考えなら、人の金ではなく、大人になってから自分の働いた金で趣味として習ってほしいこと。

あなただから辞めさせるわけではなく、兄弟の誰であっても同じような態度であれば辞めさせる方針であること。

今後改善するようなら、習い事を再開しても良いと思っていること

等をしっかり説明してから辞めさせます🙌
小学生なら理解できる内容だと思いますし、自分だけ辞めさせられた!兄弟差別だ!と将来勘違いされても困るので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは小学校中学年です。
    説明すれば十分わかる年齢ですよね。

今すでに「なんで弟には怒らないの!」「ずるい」と文句ばかりです。(弟は自ら練習するタイプです)

来月再来月にグレードテストと発表会を控えています。
    もう支払い済みなので、それを終えてから退会を検討しようと思います。
    もうこれ以上この子のサポートはできません💦

• 5月11日
ままり

うちの5歳の娘もピアノ習っていますがその状況ならやる気なしとみなし即辞めさせます。
娘には『ピアノを習うからには毎日の練習は毎日ご飯食べるのと同じくらい当たり前の事と考えて欲しい。それが嫌ならピアノはやめさせる』と伝えています。
ピアノは自主練ありきの習い事なのでそれをやらない人はピアノを習う資格がないと私は考えて娘にも話しています。
実際には月謝の他に教材費や発表会費、発表会の衣装やフォーマルシューズ代もかかりますよね。
やる気ないのに意地でも続けたいなら自分の貯金から月謝払いなって話してみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気なしと考えて良いですよね。
    弟は自ら練習をするので、余計にこの子の態度を見て無理だなと…

以前子どもが「ピアノやってて何になるの?将来に必要なものじゃないのに」と言ったんです。
    ビンタしたくなるくらい腹が立ちました。
    何のためにサポートしているのかわからなくなりますよね。

今日レッスンでしたが先生も曲を進めてくれず私自身一気にやる気をなくしたので、やめる方向で考えています。
    子どもがどうしてもと言うなら、アドバイスのように子どもの貯金からさせようと思います。

• 5月11日