※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョクコ
妊娠・出産

生後1週間ですが、母乳をやめて完ミにしたいです。1週間前に2人目が産ま…

生後1週間ですが、母乳をやめて完ミにしたいです。

1週間前に2人目が産まれました👶
1人目の時に生後10日で乳腺炎、そのあと子供の入院がありうまく授乳できない期間が続き、さらに乳腺炎をこじらせて乳腺膿瘍になって切開手術となりました。そのあとは授乳がこわくてできなくなり、結局1ヶ月経たないうちに完ミになりました。
そんなトラウマもあり授乳にいい思い出がなく、今回もとくに何もなければすぐに完ミにしたいと思っているのですが、やはり母乳は作られているみたいでかなり胸が張ってきました。ただ、乳首が短乳頭なのもあり赤ちゃんがあまりうまく咥えられないみたいで、母乳が作られてはいるようですがうまく吸ってくれず、母乳もほとんど飲めていないようです。

助産院さんたちにいろいろ相談してみましたが、やはり人によって言うことが違っていて、だいたいが軌道に乗るまでが大変だけどうまく赤ちゃんが吸えるようになれば大丈夫だよ!というようなことしか言われません。

母乳がうまくいくのなら授乳をしてみたいという気持ちもありますが、どちらかというとこんなにトラブルが続いて痛い思いをするくらいならすぐにやめて1人目同様完ミにしたい、という気持ちが強いです🥲ミルクだと、
・夜中に夫に代わって自分が寝られる
・飲んだ量が分かるので安心できる
などのメリットもあると思っています。

ただ乳腺炎だけが本当にトラウマなので、この張っている胸さえなければすぐにでも完ミにしたいのですが、そのような場合は圧抜きなどでしのぐしかないのでしょうか?
また、母体だけの2週間検診があるのですが、その際に産婦人科で先生に相談してみると母乳をとめる薬などもらえるのでしょうか?
同じような経験がある方、ぜひ経験談やアドバイスお待ちしております🙇‍♂️
※まとまりのない文章ですみません。

コメント