※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症+予定外の出来事に弱い私が、娘がおもらしした直後に咳き込…

嘔吐恐怖症+予定外の出来事に弱い私が、娘がおもらしした直後に咳き込み嘔吐をして混乱&恐怖で手の震えが止まりませんでした。
私の膝の上で寝てしまったので布団に寝かせようとしたら、
寝ぼけてたのか「ここで寝ない!あっちいく!」と泣き始めて、
その直後に「おしっこ出ちゃったー!」と言っておもらし。
ずっと風邪で咳が酷かったのですが、泣いてたのもあって咳き込んだ拍子に今度は吐いてしまいました。

こういう予定外の出来事が起こると、頭がパニックになってしまい、あたふたしたり、時にはイライラというか、頭がわーーってなってしまいます。(私がです)
そして嘔吐恐怖症だから、掃除する手が震えてしまいました。
しかも抱っこしてたときに漏らしたから、私の服と靴下は濡れ、その直後に吐いたから私の足にも吐いたものが飛んできて汚れ、
処理グッズを取りに行くにもまずは自分の足を綺麗にしないと身動き取れず。。

「どうしようかな、どうしようかな」って、
パニックと恐怖でもうこの言葉しか出てこなくなってしまいました。

ひたすら雑巾を何枚も山にして、どうしようかな、どうしようかなって言いながら雑巾を取る手が震えてなかなか取れないし、
嘔吐恐怖症からしたら理解できない感覚かも知れませんが
ほんとにワンオペで子育てしてると自分の弱点にいくつも気付かされます。

もう1週間以上、娘の体調不良で楽しみの予定も全てなくなり、
ずっと娘の看病メインの生活でストレスたまってたのと、
生理前でイライラしやすい時期なのとで

「もう、なんであのとき寝てくれなかったの?
ちゃんと寝てくれればこんなことにならなかったのに」
とか、理不尽なセリフを娘に発してしまいました。

娘だって眠くて訳わかってなかったし、
咳で辛いのは娘なのに。。

そのあとも着替えの服を用意して娘に渡したら、
「他のやつないの?」(最近服選びにうるさい)って言われ、
こちらは掃除と汚れた服の洗濯をしないといけないのに、
さらに出した服にも文句言われ、
「もう、それしかないからそれ着てちょうだい!」と怒ってしまいました。

それだけではおさまらず、
シャワー浴びせた時にお風呂に置いてあったおもちゃを娘が床に置いたままにしようとしたので、
「ちゃんと元の場所に片付けて!なんで床に置いておくの?」とまたそこで怒ってしまい、

娘も「もーなんで?めんどくさいからでしょー」と、言い返してきて、しばらくイライラでした。
落ち着いてからちゃんと謝ったけど、
自分だけのときに予想外の出来事が起きるのがほんとに苦手です。

同じような方いませんか?

コメント