※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otomama
子育て・グッズ

3歳半の息子のトイトレが進まず、周りの子供と比べて焦っています。励ましの言葉が欲しいです。息子が漏らす覚悟でお兄さんパンツで出かけるべきか迷っています。

来週3歳半検診が控えている息子のママです。

トイトレがまっっったく進みません😭😭😭

きっと健診会場で周りの子の
成長に圧倒されそうでなんか
孤独な気持ちです😭😭😭😭😭😭

ウチの子も取れるの遅かったよー!
という先輩ママさん!

同い年で我が子もまだ全然取れてないよー!
という同士ママさん!

私に優しいお言葉を…😭😭😭😭



もう、漏らすの覚悟で
出かける時もお兄さんパンツで
過ごした方がトイトレ進みますかね?🥲


なんか
ゆっくりな息子を周りと比べてしまい
すごーく焦っています😭

コメント

ぽぽぽ

みんなパンツかな…と思った3歳半検診、なんとなんとほとんどの子おむつでした🤣わ〜!!仲間がいっぱいいる!と思いました🤣

現在、なんとなくパンツははくけど、トイレは成功したことないです!!大丈夫!!!まだおむつの仲間はここにいます🙋‍♀️笑

  • otomama

    otomama

    あああああああああああ😭
    お返事読んだだけで涙出ました😭
    オムツ仲間がいる。
    住んでるところは違えど
    同じ境遇の人がいる。

    もう、ただそれだけで
    私の心は驚くほど軽くなりました😭

    ありがとうございます!

    • 5月8日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    ぜーんぜん大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    娘なんかほんとやる気ないですよ😂少しずつ少しずつ!!これからです!!

    年齢が上のほうが、失敗することとか夜中のおねしょが少なくなるとか聞きました🤔!

    • 5月8日
  • otomama

    otomama

    そうですね!
    少しずつですよね😭
    親の焦りが子供に伝わるって
    聞くので息子の気持ち優先で
    取り組みたいと思います🥹🫶

    年齢的にももう少しですよね!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

3歳半検診半分くらいオムツでしたよ!

  • otomama

    otomama

    ほんとですかぁぁ😭😭😭
    勝手に大半の子はパンツで来るだろうなーって思ってたので
    それ聞いてとっっても安心しました🥲
    ありがとうございます😊

    • 5月8日
ママリ

本人のやる気がないとトイトレって本当に進まないですよね💦うちの長女は3歳10ヶ月の時でした😂
私もドキドキしながら3歳半検診行ったのですが、オムツの子結構いました😊
おむつ取れた1ヶ月後に幼稚園に入園したんですけど、年少さんでもオムツの子半分くらいはいたので、まだ取れてなくても全然問題ないと思います!!

  • otomama

    otomama

    そうなんですよね…🥲
    本人がお兄さんパンツやだとか
    トイレ行かない。とか言うから
    なかなか進まないんですよね…

    無理にやらせておしっこ我慢
    とかしちゃっても嫌ですし…

    もう少し長い目見て
    私も頑張ります〜😭😭😭😭

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

わたしの地区の3歳半検診うちの子以外みんなパンツでした😱
それを見た娘はパンツにする!!とやる気を出したものの、やっぱりトイレで出すという事が怖い?なんか嫌?みたいで、でも漏らすのもすごく嫌みたいでパンツ履いたら何時間もオシッコ我慢するようになってしまい… ほんと、6、7時間とか我慢しちゃってました💦
我慢は良くないので、結局またオムツにしてます😇
まだ漏らしてくれた方がいいんですが…
我慢ずっとされちゃうとかなり厄介です🥲

  • otomama

    otomama

    えええー😱そうだったのですね!
    地域によってもこれだけ差があるのですね💦

    ですよねですよね!
    やっぱり我慢しちゃいますよね🥲
    我が家はお兄さんパンツにするとおしっこは漏らして
    濡れちゃったって教えてくれるのですがうんちがやっぱり出来ないようで我慢させたら嫌だなーって思い
    うんち出る時間になったらオムツにしてます…

    我慢されるのもなかなか厄介ですね🥲
    なんだかむずかいしですよね…

    • 5月8日
はじめてのママリ

うちの子も3歳半ですが、未だにオムツです!
言葉も遅い子なので、オムツがパンパンになって指を指しだしたり、うんちが出たら何となくの発音でウンチ出た!と言ってくれるようになったので最近ゆる~くトイトレ始めてみました!

来週3歳半検診がありますが、私もドキドキです💦

  • otomama

    otomama

    同じですね🥲
    検診ドキドキで親の方が
    気持ちもたないですよね⚡️

    ちなみに言葉ゆっくりさん
    との事ですが療育など行かれてますか?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳から療育に通ってます!
    まだ発音のわるい単語が少しでるくらいですがちょっとずつ成長はしています😅

    • 5月11日