※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が突発性発疹で悩んでいます。発疹がまだ治らず、登園できずに落ち込んでいます。経過や治り方が分からず、不安です。

突発性発疹の発疹って、徐々に引いてく感じですか?
それとも朝起きたら、スッキリ治ってるねー!みたいな感じですか?

5歳の娘が突発性発疹で昨日の朝から発疹が出てます。
上半身と顔を中心に、腕や足にも出てます😭

今日、園へ行きたい!と張り切ってヘアアレンジもして登園すると、先生からお顔どうしたの?と聞かれた途端に顔色を変え、俯き加減で急に眠たい…と落ち込んでしまいました。
顔にも発疹出てるのは本人もわかっていたし、見られるの恥ずかしいってとは言ってたのですが、行きたい気持ちが勝ったようで行ったものの、いざ指摘というか、尋ねられたら恥ずかしくて嫌になったみたいです😭💦
そのまま登園せず帰宅したのですが、帰ってからもずっと行きたかったってグズグズ不機嫌で…😭

可哀想なことをしてしまいました😭
明日は行けるかなぁ、と本人も気にしていて、今の段階でまだ発疹は消えていません😭
顔もほっぺも蕁麻疹みたいに赤くなってて…😭

突発性発疹にかかるのは我が子ははじめてなので、経過が分からなくて、教えてほしいです!!

コメント

ママリ

えっ…😭先生…
どうしたのなんて言わないでーーー😭
発疹が消えるのに3日程かかりました。
でも、3日で本当に綺麗になりました😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

先生も悪気はなく、パッと見ても発疹でて赤くなってるのがわかるので、普通に尋ねてきただけだったのですが…症状や経過を説明して、パッと娘の方を見たらもういつもの娘ではなく、落ち込んでしまっていました😭

3日とは、発疹が出た日を1日?0日のどっちで数えてますか😊❓
    薬とかも必要ないようなので、消えるのを待つだけしかないですよね😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

5歳とはいえ、もう女の子は自分の身なりを気にしますからね…😭
    落ち込みますよね。
    せっかく行きたいと思ったのに😭💦

出た日を0日目でした!
    薬もなにもないので本当に待つだけでした😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねぇ😭
    5歳はもう立派なレディなので、私も娘が行きたがっても無理にでも休ませればよかったと反省です😭
    昨日の朝熱が下がったので、昨日1日は強制的に休ませたのですが、それでも行きたい行きたいと不機嫌マックスで😅
    もう熱のぶり返しとかは大丈夫そうだなと今日は行けるかーと連れて行ってしまい、結果娘を傷つけてしまいました😣

出た日を0日計算だと、娘はまだ1日目です😭
    明日も消えてなさそうですね😣
    明日は、娘にもしっかり消えてないけどどうしたいか聞いて、、行かせるか休ませるか決めたいと思います😣

• 5月8日
ママリ

そうですよね😭
でも行きたいと言ってくれれば
元気になった証拠な感じもしますし
どちらの気持ちもわかります🥺💦

そうですね❣️
娘さんに決めてもらうのが一番かと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちは元気になってるのですが、私から見るとまだ食欲(食べる量)も戻ってないですし、今日も10時ごろから14時くらいまでずーっと寝てたり、今もまた寝ちゃってて、普段より明らかに寝てる時間が多いので体力的にまだ戻ってないんだろうなと感じます😣

10日は親子遠足で遊園地へ行くので、明日は何のためにも家でゆっくりさせてあげたほうがいいのかなー?って思ったりもしてます😣
    さすがに遠足はずっと楽しみにしていた行事なので、参加させてあげたいです😣
    現地集合なので、最悪早く帰らせてもらうことは可能なので…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

てか下に書いちゃいましたー😭すみませぬ。。

突発の後って、不機嫌極まりなかったりしませんでしたか?
    うちの子は人が変わったように怒り狂ってました😭
    食欲とかも戻ってないし、
    寝てる時間長いならまだ休ませたいとこですね…!😭💦

遠足控えてるなら尚更!!
    遠足のために今休も〜でわかってくれたらいいですよね、、!🥺💐

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然問題ないです😊

もうめちゃめちゃ不機嫌極まりないです😅
    今朝もお兄ちゃんに喧嘩ふっかけて、朝からワーワー喧嘩して、1人でずっとイライラするぅぅぅー!!って叫んで荒れてました😣
    ただでさえ、、今ちょっとめんどくさい時期というか…反抗期っぽくて扱いづらいお年頃なのに、もうほんとずっと不機嫌です😣

明日も念の為に休ませて、ゆっくり過ごしたほうが娘にとっては良さそうですよね😣✨
    遠足でいっぱい遊ばなきゃだし、早く体力も戻ってほしいところです😣

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!
    不機嫌もあるし、テンションの上げ下げが凄いですよね💦
    お友達に会いたい気持ち溜めておいて、遠足で発散!!が良さそうな予感ですね😭✨
    発疹も落ち着いてると思うし…!

• 5月8日