※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が集団行動が苦手なことについて悩んでいます。幼稚園での子供の行動について心配しており、親の指導や子供の性格について考えています。

集団行動ができないお子さんお持ちの方いますか..?
今日ショックでした。
上の子の話ですが、お迎え行くと先生から今日園庭で遊んでいた時に、みんなで集まって先生がお話をしていたらしんですが、うちの子は集まらずに鉄棒にぶら下がっていたようで、「(我が子)来てよ〜!」と言うと笑いながらずっとぶらさがってたようで、その後話が終わり平均台をみんなでする時に、うちの子が鉄棒をやめて列に並んだらしいのですが、みんなはちゃんと話を聞いて遊ぶのに、うちの子は話を聞かず遊ぶ時だけこっちに来てはおかしいでしょ?となり「鉄棒したいんでしょ? してていいよ?」と言うと泣き出したらしんですが、先生もそこは譲れず結局うちの子は平均台させてもらえなかったようです。
その後教室に戻るとホールで4.5歳クラスの子がお遊戯をしていたらしくうちの子はずっとそれを見て教室に入らなかったようで、さっきの鉄棒の件もあり教室の鍵を閉めて放り出されて泣いていたみたいです。
お昼寝のお着替えはちゃんとしたようでとても褒めて貰ったらしいのですが、自分の子が怒られた話聞くのってこんなにしんどいんだと思いました😢
遊びに参加させてもらえなかったことなど自分の子が100%悪いのはわかっていてもなんだか聞いていて心苦しかったです。
これからこんなことたくさん増えていくんでしょうか..。
来年度は幼稚園へ行く予定ですがこの先不安しかないです。
集団行動は親がどうこう指導できるものじゃないんでしょうか..。
子供の性格の問題ですか..?
甘やかしすぎてるんでしょうか。。

コメント

ママリ

自分の子どもがどうこうという話ではなくてすみません。

鍵を閉めて放り出されるのはちょっと…その先生の教育方針を疑いますね😳💦
まだお子さん小さいようですし、ただただ興味を持ったものに気が向いたというだけではないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「教室入ってよ〜」と3回ほど言っても入らなかったようです。😓

• 5月8日
ままり

来年度は幼稚園ということは、今は保育園なんですか?
お子さんがどうこうより、先生が厳しすぎるなと思いました。。。
指導というより感情的になって罰を与えているような印象です🤔

それに鍵かけて締め出すってアウトな気がするのですが😓締め出されている間、側で他の先生の見守りがあったのでしょうか?

性格の問題というより、月齢差も大きく出る年齢ですし、それぞれの発達度合いの違いなだけだと思いますよ!集団の中で、周りを見たり注意を受けたりしながら身につけていくんだと思います。
今回の事は罰が重過ぎだと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は保育園に通っています!
    見守りがあったかは聞いてないですが、お話聞いてて(鍵閉めたのはいいけど先生外に誰かいたのかな?)とは疑問に思いました。
    「今日はちょっと厳しくさせていただいたんです」とは言われましたが、昨年度は次男の担任でとても愛想の良い先生で好きだったのでこの先生怒るとこんな感じなんだと思いました😅
    保育園の先生がどんな感じか分からないので厳しいのか普通なのかもよくわからないです

• 5月8日