※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

検収業務で見落としを防ぐコツはありますか?毎回異なる図面をチェックするのが難しく、自信を失っています。時間もない中、ミスを防ぐ方法を知りたいです。

内容問わず、検収やチェック業務をされている方いませんか?

派遣さんが用意した図面を間違いがないか検収し、客先に提出する業務があります。

今日それをこなしていたんですが、一部ミスの見落としがあり、謝罪しました…
お叱りはありませんでしたが、状況からして取引先に大変な思いをさせているのは明らかです。

すごくすごく落ち込んでます。恥ずかしいし、情けないし、自信喪失です。

毎回形態が違うので、マニュアル化して誰でもチェックやAIがやるのは困難です。そのため、自分の気付きが大事です。。。

ですが、どうしても抜けしてしまう時があります…

時間がないせいもありますが、検収業務について、誤りの見落としをしないコツってないでしょうか?

コメント

はなちゃんの母

初めまして^^
人間ですからこれから先も見落としはあると思います。
見落としを体験した数だけ、いろいろな気づきや学びができ、次回から気をつける事ができるので、とにかく数をこなしていくしかない。
と私は毎回思ってます。

はじめてのママリ🔰

昔勤めてた会社で製図と図面チェックやってました。
基本なんでもダブルチェックです。図面でしたら印刷してチェックしたらペンで印を付けてという作業をしています。私は心配性だったのでペンは2種類使ってダブルチェックしてた気がします😰
後は客先に出すような図面は上長にも確認してもらってました🫡
間違いは次に活かせれば大丈夫です✨