※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凰芯のママ
住まい

住宅ローンについて、銀行での手続きや融資条件について教えてほしいと思っています。旦那が車のローンを組んでいる場合、住宅ローンが組めるか不安です。仮審査や本審査が通らないと見積書が作成できないのか気になっています。詳しい方に教えていただきたいです。

住宅ローンについてです。
今年家を建てるつもりで、間取りの図面まで出来ています。
銀行に行って住宅ローンを組むんですが、何がいるとかありますか?
話をしに行ってくれって頼まれましたが、いろいろ調べてこれとこれはいるっていうのは分かっていますが、流れ的な事、これが必要だったっていうのを教えて欲しいです。
まだ、旦那が車のローンがあるみたいで、ローンが組めるかも謎だし💦
話しだけとかでは見積書作成って可能ですか?
仮審査、本審査が通らないと見積書作成って出来なさそうなのに💦どうなんですかね?
そこら辺よく分かりません。
詳しい方教えて欲しいです🙇‍♀️お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はな

仮審査通るかどうかと、見積書出してくれるかどうかは無関係ですよー。
むしろ仮のものでいいので見積りがないと仮審査出せないかと。

仮審査には、源泉徴収票、免許証や保険証、印鑑くらいで他はハウスメーカーが用意してくれる書類だった気がしますが、銀行に予約する時に持ち物聞いた方がいいです。
ハウスメーカーさん、銀行との間に入ってくれないんですか?

• 凰芯のママ

凰芯のママ

ハウスメーカーはうちの旦那の会社です!
    見積書がないと出来ないのであればまずは借りられる(借りる)金額提示して見積書作成してもらう事出来ないんですかね?
    よく分からなくて😭

まず、仮審査に必要な物と会社側からの書類が必要なんですが、作成してもらってないみたいなんですよね。
    見積書作成するから銀行に行ってくれない?って言われて。

借りようとしている金額は大体3000万〜3500万円です。
    これじゃ、見積書作成って出来ないもんなんですかね?
    よく分かってないです💦すみません💦

• 5月8日
  • はな

はな

うちが仮審査通したところは、土地いくら上物いくらその他いくら、とかざっくりとした金額の目安(正式なものではなくて概算で)必要でしたが、3000万借りたいとか決まってるならその金額に合うようにうまく調整して仮審査の紙は埋められるとは思います。
    (だんなさんがハウスメーカーにお勤めなら、書き方ご存知なのではないかと…)

質問の時点では、金額の目安も全く決まってないのかと思いました💦

仮審査通ってないと見積書を作れない、というのはそのハウスメーカーさんの独自ルールなんじゃないですかね。
    おそらく、「仮審査通ってない(=本当に買う気があるか、買えるかわからない)人にちゃんとした見積もり出すための稼働かけたくない」というような意味合いなんじゃないかと思います。

おハウスメーカーに勤めされてるなら、ハウスメーカーと提携してる銀行とかにしないんですか?
    提携してるところなら、うちは仮審査の申し込みとか全部ハウスメーカーの人が間に入って手続きしてくれたので…

• 5月9日
  • はな

はな

ごめんなさい変なところに「お」が入っちゃいました😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

仮審査なら見積もりいらないところが大半です。
借入希望額さえ決まっていれば審査できますよ!

仮審査通ったら見積もり作成して、工事請負契約締結後に住宅ローン本審査に進む流れになります!

大体が工事請負契約書に、もし住宅ローンの審査に落ちたら違約金なしで契約は白紙にできます
といった特約が記載されますよ!

• 凰芯のママ

凰芯のママ

ありがとうございます!
    またいろいろ調べてみました!
    おっしゃる通りです!
    仮審査が通らないと見積書作成出来ないって事ですよね?
    じゃ、急いで銀行行かなきゃ、本審査まで1ヶ月以上かかりますよね?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮審査は長くても2週間くらいで終わりますよ🙆‍♀️
    本審査はしっかり工事請負契約書とか、建物と土地について審査されるので、2週間から1ヶ月くらいかかります!

• 5月8日
  • 凰芯のママ

凰芯のママ

2週間😳
    1ヶ月だと思ってました!
    やっぱり経験者さんから聞く方が役に立ちますね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融機関で住宅ローン審査担当してるので、うちだと1週間くらいで回答できるよう手続きしてます!
    でも私が組んでる住宅ローン(ほかの金融機関)は審査遅くて2週間弱かかりました😂

今は地銀とかもネットから事前審査できると思うので、申し込んでみてもいいと思いますよ✨

• 5月8日
  • 凰芯のママ

凰芯のママ

そうなんですね😳✨
    だからお詳しい✨
    1週間は有り難い🙏

ネットは旦那がやらないって言ってたので、銀行に行きます💦
    ネットでもどっちみち銀行に行かなきゃいけないんですよね?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前だけなら店頭行かなくて大丈夫です!
    本申込では必ず来店必要なことがほとんどだと思います😊

• 5月9日