※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者で親知らずの虫歯が見つかり、歯周病の治療が必要だが、予約が2ヶ月以上待ち。仕事の都合もあり、早めに抜いてもらいたいが、歯医者は治療を優先するようで、痛みが出てきたため不安。

ちょっと聞きたいんですが、私は歯医者は結構頻繁に行く方です。
ですが、行ってたところが嫌だなと思い、評判のいい歯医者に行ってみました。
そこで下の親知らずのとこに虫歯があるかも…と。
もちろん抜くことに決めました。
でないと親知らず横の奥歯まで大変なことになりたくなくて。
でその日は時間かけて歯磨きをされたり、とりあえず歯石をとりました。
少し歯肉が腫れて歯周病があるかも、と言われました。
そこであと3回は歯周病予防みたいな掃除で通ってもらって、
そこで親知らず抜いたりしようか、と言われました。
そんなことになると、親知らずすぐ抜きたいのに、
抜けるのは私の仕事の都合上?というよりその歯科医院が、ほとんど予約2ヶ月以上先になります🥲😱😨
わたしはシングルで仕事しててあまり行ける日が、限られてます。
歯医者に検診にはたびたび行きますが、仕事が休みの日で。
結構歯磨きもしてるし、そういうふうに言われて、
衛生士さん的にはそんなに予定があると思われてなかったみたいで、帰りの受付でびっくりされました。仕事ですが。
私が行きたい日は予約が、びっしり。
そんなんじゃいつ親知らず抜けるんだ?その間に進行したらどうしてくれるの?と😭
掃除に時間かけるんじゃなくて早めに抜いてもらいたいと普通ならいいますか?!😖

この初心すや予約とるのほんとに大変でした。もちろん土日はいっぱい、夜は仕事終わりだと歯医者受けつけ終わってる…とりあえず予約とれたのが1ヶ月以上後だったので毎日電話してどこか空き出てないか聞きました😭

クリーニング中(私が予定がめちゃくちゃ合わないと分かってもらう前)
早めに抜きたいんですというと、ちゃんと歯周病治してからじゃないとねー、😓親知らず抜いた後よ腫れが長引いたりねーと…
いやでも痛い歯で急に来た患者はなるべく早く抜きません?
痛みがないからいいとでも?ってかんじなのですが、
この歯医者の長れが普通ですか?

若干そこが痛みが出てきた気がしました🥲

コメント

私が通う歯医者も人気のところです💦
そして歯周病をしっかり治してからの方針も同じです🥺

虫歯の進行具合にもよるのかと思いますが、「このくらいの虫歯だと半年くらいで急変することはほぼ考えられない。こっちからやっていきましょう」と提案された計画通りに進めてもらいました。
素人なので本当に大丈夫…?と思っていましたが、結局、無事歯周病のケアも虫歯も完治しました。
その点は以前の歯医者じゃなくてよかったです。仕上がりとしては全然違います。

そのかわり、本っっっ当に時間がかかりました😇😇😇
虫歯の数も違うので質問者さんの方が遥かに早く終わるとは思いますが、2年くらい通い詰めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるけど!治療の方針も、あるんですね。
    では言われるようにしようと思います😭😭😭

• 5月8日
もな👠

今痛くて行ったわけじゃないんですよね?
だとしたら、対応としては普通かな…と思います。
歯周病も本当だとしたら、抜いた後に腫れが長引くのは怖いですよね🫠

私は奥歯の虫歯放置しまくってて、かなり痛み出して、かけてたので歯医者に勇気出して行きましたが…
何年ぶりかの歯医者で歯石たまりまくりでしたが、「痛みがあるとのことなので、先に治療しましょうね」って言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですね😂🙌🏻
    やはりしばらく通ってからですね😭

• 5月8日
  • もな👠

もな👠

めんどうですよね、、
    私も治療で週1で1ヶ月以上通ったので、お気持ちわかります。
    私の場合は予約も希望通り取りやすかったからストレスなかったですが、これで予約とれないってなるとストレス半端ないです🫠

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

察していただきありがとうございます😭。
    ほんとに面倒で😓ストレスですが、2本抜く予定なので頑張ります😭

• 5月8日
mimi

歯医者の元スタッフです!

基本的に痛みのない親知らずはすぐに抜くことはあまりしません💦その箇所が腫れや痛みのある場合は抗生剤と痛み止めで一旦落ち着かせたり、緊急性の高いもの(他の歯に影響していたり機能に問題が出るなど)は直近で抜いたりします!

痛みのある歯をその場で抜く歯医者は歯医者業界では悪徳歯医者ですので、気を付けてください。温存治療が基本です。

歯周病があるのであればそちらを優先するのは、今の歯医者の方針ではよくあることです。
ちなみに掃除に時間をかけるのは、患者さん側からしたら何回も来させて金儲けか!?とよく文句を言っていたりするのを見かけますが、そうではなく保険の算定の都合があることや歯周病が進行している方には短いスパンで治療をしていかないとどんどん悪くなることを理解してほしいなと思います🥲
ちなみに、歯周病改善は掃除ではなく「治療」です…。
歯周病の箇所には菌がいるため、抜歯後にその箇所が感染するリスクを考えてくれているその歯医者はいい歯医者だと思います!

ちなみに私の勤務していた歯医者でも結構な頻度で電話をかけて来たり、キャンセル待ちできないか打診してくる患者さんもいましたが、毎日電話されるととても迷惑だと思うので予約取れないのが嫌なら他の歯医者さんかかってもらいたいところです😅(GWなど連休が続いてしまったり予約状況を改善したくてもできない理由があります)
たまに予約が取れないから転院しますとわざわざ教えてくれる患者さんもいましたが、むしろ嫌味を言われるくらいなら転院してくださった方がありがたいよねと話題になりました🥹

あとなぜか歯周病が進行していたりする方に限って、自身で歯磨きちゃんとしてるのに歯医者通ってるのにと仰る方が多かったです。

現代の歯科は予防歯科が基本になりつつあるので、もし治療だけメインでやってほしいのであれば、おじいちゃん先生が昔からやっているような歯医者に行くのをお勧めします🙆‍♀️

長文失礼しました。投稿主様の書いている内容は良い歯医者では大抵普通のことなので、歯医者への理解が正しくなってくださると幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明ありがとうございました😭
    子供がいるから3ヶ月に一度は歯医者に一緒に通ってるので、自分は大丈夫だと過信してたんですかね🥲😂
    そしてそこの歯医者がよくないとこだと周りからめっちゃ言われてそういえば…みたいな感じで人気のとこ探した感じです。

ちゃんとした歯医者なんだな、と理解できたのでよかったです😭

• 5月8日
  • mimi

mimi

上からな感じですみませんでした。私自身歯医者の流れとか働く前は不信感が多かったのもあって、歯医者ってなかなか理解されない気がしていて🥲
    3ヶ月に1回通ってるのに歯周の炎症を見抜けなかった前の歯医者さんがまず問題ですよね…💦
    家庭の事情もあり通うのが大変かと思いますが、治療頑張ってください。親知らずに関しては今後痛みや腫れが出てくるようであれば抗生剤もらって一旦応急処置ができるので、伝えてみるといいと思います!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、物知らずの方が恥ずかしいので教えていただけるのはありがたいですし、勉強になりました。✨
    頑張ります!😭✨
    歯は大事にしたいので😖
    ほんとりありがとうございました😭

• 5月8日