※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京・大阪間の引っ越しで不安があります。夫婦+1歳4ヶ月の子供と移動します。新幹線で移動後、ホテルがいいか悩んでいます。冷蔵庫を止める前に子供の食事について心配です。その他、子供がいる引っ越しの注意点を教えてください。

東京・大阪間で引っ越しをします。
引っ越し初心者のため不安な点が多く、アドバイスいただけると助かります🥲💦

夫婦+1歳4ヶ月の息子で引っ越しします。
1日目大阪搬出、2日目東京搬入です。

①1日目大阪搬出後、新幹線で移動して東京に行くつもりですが新居ではなくホテルの方がいいですよね?🤔

②前日までには冷蔵庫を止めると思うのですが、子どものご飯はどうすべきでしょうか?
いつもはストックを作って冷凍庫に保存しています。
市販の離乳食はドロドロのため食べ応えがあるのかな?と心配です。(普段使用する時は白ご飯と併せてあげてます)

③その他、子どもがいるならではの注意事項があれば教えていただきたいです💦

コメント

イリス

①当日はホテルで一泊して、翌朝に搬入〜開梱がいいと思います。搬出終了と大阪出発の時間にもよりますが、朝イチ作業開始でお昼にトラック出発、同時に新幹線乗っても早くても新居到着は夕方以降ですよね。子連れでそのまま開梱〜寝床確保は厳しいと思います。

②今ご相談ということは季節は夏に向けてですよね❓
コンビニおにぎり(レンチンごはんをコンビニでチン)やパンをメインに。ファミレスで食事したり、デリバリーなど。

③新居で開梱する際、子供の居場所となる場所(安全なベビーサークル内、または一室に大人と一緒など)をまず最優先で確保。
子供用品は箱に目印をつけて迷いなく開けられるように。

引越し業者、ガスの開栓や諸々の手続きでドアが開けっ放しになるので、目を離さない。
外への扉はもちろん、換気で窓を開けたりキッチンやお風呂場へ行ってしまう可能性(ベビーゲートやロックの未設置)があります。
箱の破片、紐やハサミ、家具のネジや細かい部品など、普段ならないものが溢れます。怪我や誤飲に注意。

うちも3歳1歳ちょうどで子連れ引っ越ししました…。

SAHO

近場ですが1歳4ヶ月の時に引っ越しました。
1日目の大阪搬出後はホテル泊がいいと思います。なんなら2日目も荷解きで部屋がぐちゃぐちゃであればその日もホテル泊がいいかと…。
子どものご飯はコンビニでうどんとかも食べられるし、うちは1歳からのパスタ系のレトルト食べさせていました!グリコのやつです。
あと、パンとかも食べられるし、ヨーグルトやゼリーなどでなんとかなります🍀
その他ですが、うちは一時保育利用予定でしたが、コロナの関係で預けられず、大変でした。
もしご実家などみえもらえる方がいらっしゃったら頼るのもありかと思います✨