※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニサ
お金・保険

16日出勤で2万引かれますが、18日にするといくらかはわかりません。扶養家族の有無は関係ありますか?

社会保険料について教えてください。
月16日出勤で社保が大体2万引かれています。
月18日にすると大体いくら引かれますか?
9:00~17:00 休憩45分
母子家庭で扶養子供2人いれてますが
これは関係ありますか?

コメント

ゆう

社会保険には標準報酬というのがあり、その等級によって、地域によって金額が変わります😊
なので扶養の人数が何人増えても金額は変わらないです!

社保が2万なら月収は15万くらいでしょうか?
2日増えることで等級が上がったのなら約1500円くらいアップかなと思います🤔

ただ、社会保険料の標準報酬は4.5.6月の月収の平均値で計算され、9月頃に社会保険料が変更されるのですぐには変わらないです!

• ゆう

ゆう

この時期(4.5.6月)にたくさん働いてしまうと社会保険が上がってしまうので、時間増やすなら7月以降をおすすめします🙆‍♀️

• 5月8日
  • ニサ

ニサ

今パート、シフト制で月16日契約?みたいで
    今月は16日以上働ける日があったのですが
    それ以上は保険を変更しないと
    働けないと言われて
    どうしようかと悩んでいて…。
    毎月16日以上働けるかわからないし
    保険料も上がるならどうしようかと…。

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

ちなみに保険証は全国健康保険協会ですか?
    元々週4なら社保加入だろうし保険の変更はなさそうですが...?

保険料の変更なら2日くらいなら大して変わらない気もします🤔
    しかも社保の計算基準は4.5.6月の平均なので😅

職場のルールがあるのでなんともですが、「週4勤務」とかじゃなくて日数契約なら確実に働ける16日契約のままの方がいいかもですね🧐

• 5月8日
みんてぃ

出勤日数に比例して増えるのではなく、給料に応じて変わります。
また、毎月の給料から都度計算されてるのではなく、基本的には456月の平均から計算して、9月から1年間変わりません。
2日増えたことで給料が結構変わる場合は、随時改定といって、新しい給料で(9月を待たずに)再度算定されることもあります。

母子家庭、扶養人数は関係ないです。

いち

地域などによって違いますが、検索するとこんな表がでてきます。
例えば12等級であればまるで囲った金額2つが給与から天引きされているはずです。(もう半分と子育て拠出金は会社負担)
うまく等級が変わらなければそのまま。
等級が上がれば秋くらいから上がるか来年上がるかすると思います。