※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園で2歳3ヶ月の娘が落ち着きがなく、親も参加する週1回が大変。娘は走り回り、落ち着かず、親がいると余計に落ち着かない。親なしでの参加は難しいと先生から言われ、悩んでいる。

現在プレ幼稚園に通っています。週に1回親も参加のものですが、2歳3ヶ月の娘の落ち着きのなさに困っています。
幼稚園=遊ぶ所だと思っているので、席について先生の話を聞いたりじっとしている事ができず、うちの娘だけ教室を走り回ります。クレヨンを机に書いて投げたり、絵本を読む時も走り回ったり他の子にちょっかいをかけたり...家との姿の違いに驚いています。幼稚園自体は楽しそうですが他のママさんにうるさくてごめんなさい。と謝ったり娘を1時間追いかけまわったり、精神的に疲れてしまっています。娘の場合、親が一緒にいるから落ち着きがなくなるので、親なしはダメですか?と先生に聞きしましたが、様子を見て親なしになるそうでまだまだ親付きでと言われてしまいました。ピコの1時間が苦痛すぎてやめたいと思いましたが近所のママ友も一緒に通っているのでやめるのも気が引けてしまって、、、どうしたらいいかどう落ち着きがよくなるかわかりません。同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか

コメント

さとぽよ。

息子がそんな感じでしたよ⭐
ちょっとずつ落ち着いてくるので大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも行くのがしんどいです( ; ; )

• 5月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

親も子供も先生もちょっとずつ慣れてくるので踏ん張り時だと思います😊
    休んでって子も居ましたがかなり孤立しちゃってたりもあったので難しいですよね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12人クラスでうちの子だけ騒がしくてみんな大人しくてびっくりです😓娘だけが椅子に座らず、どうしたらいいかわからない状態です😅

• 5月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの息子も年中くらいまでは出歩いてましたよ!
    プレは踊ったり、走ったり、隠れたりって感じでしたが制作は好きで座ってやってたり、ちょっとずつ成長していきますよ。
    2、3月生まれなので周りの子とは、ちょっと違いましたがちょっとずつ成長してるのが分かるので大変ながらも楽しかったです✨
    まだ2歳ですから、そんな静かにできる子の方が珍しいです。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、親の私がいるといないで全然違います😂
そのうち母子分離になるのなら、大変ですけど頑張るしかないかなって私は思います🤔
または、追いかけるのやめて見守る方向にしても良いんじゃないでしょうか?他の子のおもちゃを取るわけじゃなく、走り回ってるだけなら、気にしなくて良いと思いますよー✨
2歳児、そんなものです🤣逆に、ママがいないと走り回って、いるとおとなしいタイプの子も多いです😅
私は、目は絶対追ってましたが、放っておいてました。他の子のおもちゃ取るとかはないタイプの子だったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレヨンで遊ぶ時、前の子に投げたり机に書いたりすごいです(−_−;)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー。机に書くのはともかく、投げるのはダメですね😅
    それは注意して教えていかないと💦
    他の子に手を出さなさそうなら見守って、手を出しそうになったら追いかけるでも良いと思います✨

あと、他の子はおとなしいとのことですが、早生まれなの考えるとあまり比べちゃいけないかなとも思います😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

出席確認する時とかに他の子の名前を呼ばれてる時とか椅子に座らずって感じですか😅ほかのママさんからの視線も痛いです😅

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じでした💦
でも月齢的に落ち着きないのもあるあるかな?とも思います。
まだ始めて日が浅いでしょうし、子どもからすると興味があるものだらけでついつい動きたくなるんだと思います😂
とはいえ、子を追いかけまわして、謝って、ほんと疲れますよね💦

私は結果として2つの園のプレに行ったのですが、園によって子ども達の雰囲気も違っているので他の園に行ってもみても(体験とか)良いかもしれないですね。
お歌の時間に、ピアノに合わせてノリノリでジャンプする子や、走り回ってる子がいたり、「椅子に座りたくない!」って子がいる園もありましたよ!

辞めるのではなく時間などの条件があえば他のプレにも行ってみる、とかどうですか?

他にも活発な子もいるって知ったら少し心が軽くなるかもしれないですし、そうこうしているうちにお子さんも馴染んでくるかもしれないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレの人は
    3歳から通うために制服も買ってしまったので、他のプレにも行けなくて、、

• 5月8日