※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
ココロ・悩み

女性は、子供が得意なことや頑張れることを見つけたいと相談しています。子供は習い事が苦手で友達もいないため、心配しています。自然にできることを待つべきか、同じような状況のお子さんを持つ方はどうしているか知りたいようです。

何か一つでも頑張れる事、
得意な事を見つけてあげたいです。

運動は苦手
ピアノ習ってましたが、本人のやる気がなく挫折しました
字、絵ともに上手くありません
興味があることといえばマイクラ…

取り柄が無さすぎて、大丈夫かな?と心配になっています。
そろばん、習字、水泳、ダンスを習わないかと促してみましたが、友達いないし嫌だと言われます

結構難ありな性格で、人見知りで繊細、人前に立つことや発表が苦手。今も友達とクラスが離れて嫌だからと学校を行き渋ってます。一年生の時はまたやる気が出たら習い事を…と思ってましたが、全くそんな気配はなく。
YouTubeやマイクラばかり。
幼稚園の頃、かるた大会では3年連続クラス一位でしたが、そのくらいです。

負けず嫌いなのですが、そばに友達がいれば負けんとやるんですが、基本家遊びが大好きな子です。

自然とできるのを待つべきでしょうか?
同じようなお子さんをお待ちなかたはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

取り柄がないなんて😂

人見知りで繊細なのは、人を傷つけないように距離を保っている優しい子なんだと思います☺️

今は学校だけでも気疲れしてると思うので、無理に習い事やれやれ!って言わなくていいと思います💦

負けず嫌いでその場で力が発揮できるのはすごいと思いますよ👏✨

今は行き渋りがあるとの事なので、身守ってメンタルを安定させる事は今は大事かもです☺️

習い事しなくても、家でお菓子作りしたりそういう事でも良い経験になると思います✨

…というのも私がそんな子で、習い事は気疲れするので嫌で家でお菓子作りやビーズでアクセサリー作りとかするのが好きだったので🤣

• もーまま

もーまま

取り柄がないなんていう親、最低だなって思いました…
    きっと親である自分に全く取り柄がないから、子どもには何か一つでもと強く思ってしまっているんだと思います。
    押し付けなんてダメですよね😭
    一年生の頃、しっかり歩いて行けるようになったのは秋ごろでした。二年生になっても、GW前までは行き渋りもなく行けてたのですが😮‍💨
    そうですね、習い事なんかより今はメンタル安定させはきゃですよね。
    お菓子作りや料理、かわいい工作作りはすごく喜んでやる事をすっかりと忘れていました。得意になるかはわかりませんが、伸ばしてあげたいなと思えました😭✨
    優しい子と言っていただけて、ありがとうございます😭娘を一番分かってるはずなのにそこを取り柄だと思ってあげられなかった事に申し訳なく思います。
    ほんとうにありがとうございました🙏😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もーままさんも最低だなんて言わないでください💦

お子さんのいちばん近くにいて、お子さんの将来を思って、誰よりもお子さんに幸せになって欲しいと願っているからこそ得意な事を見つけて欲しいって思うのは親として当たり前の事だと思います‼︎
    素敵なママさんだと思います☺️

周りが習い事してる‼︎って聞くと焦りますよね💦
    すごく分かります😭

娘さん手先が器用で負けず嫌いなら美味しいお菓子や素敵な工作が出来そうですね✨

私も勉強になりました☺️ありがとうございました🙏✨

• 5月8日
  • もーまま

もーまま

ありがとうございます😭
    周りの子と比べてしまい…焦ってしまいました。
    まだ低学年と思って焦らず行こうと思います!
    習い事に固執しすぎていました。おかげで固執しなくていいんだ、と気づけました。
    習い事!と思わず、好きなことをのびのびとやらせてみようと思います🥺
    感謝しかないです🙏✨

• 5月8日
みんてぃ

私が学生時代に頑張ったと言えるものに出会ったのは、小学校高学年になってからですね。
一緒に頑張っていた子のほとんどは、中学生や高校生から始めてます。
まだまだ何かを見つけなければと焦るような時期ではないと思いますよ🙆‍♀️

• もーまま

もーまま

低学年ですし、まだ早いのかもしれませんね💦
    早いうちに…とどこか焦っているので、焦らず我が子を見守ろうと思います🙏
    自分に何も取り柄がないので焦ってしまいました😖
    ありがとうございました✨

• 5月8日
もこもこにゃんこ

マイクラ好きならプログラミングとかそういう系はどうですかね?ロボット教室とか🤔

かるた得意なら競技かるたとか😄

別に習い事でなくてもなんでも良いと思いますよ。
好きそうなイベントに行くとかでも良いんじゃないですかね?

• もーまま

もーまま

いま、プログラミング系の習い事あるんですよね!
    実は娘に提案はしてみたんですが、やはり習い事になると嫌がってしまって😮‍💨
    習い事に固執しすぎていたので、まずは好きな事をのびのびとやらせてみたいと思います🥺
    ありがとうございました🙏✨

• 5月8日
ぬるま湯

すごい!全く同じ😂
繊細で習い事は知らない子ばかりだから嫌、日直のスピーチで緊張して泣いちゃう子です。入学後安定して学校に通えるようになったのは11月でした🤣

マイクラが好き!いいじゃないですか!
娘もマイクラすごくハマっています。YouTubeでマイクラのゲーム実況見ながら一日中マイクラしてますよ。
最近そのチャンネルの公式サイトを見てみたのですが、マイクラ制作スタッフを募集してることがわかり、娘に「応募してみたら?」なんて言いました😂
水泳やダンスに夢中になるのはいいけどマイクラはダメなんて不思議です。何が仕事になるか、どう活きてくるのかなど全くわからないんですし、たった一度きりの人生好きなこと目一杯やらせてあげましょうよ🥰🥰🥰

• もーまま

もーまま

同じですね!
    うちも人前に出るのが嫌で黙ったり、日直の前日はすごい嫌がります💦今はあるいて学校に通えてますか?うちは泣くので車で送って強制連行してもらってるかんじで😅

マイクラがダメなわけじゃかいんです💦だからマイクラをやりたいと言えばやらせてあげてますし、マイクラプログラミングがやりたい!といえばやらせてあげたいくらいです😖習い事、がいやらしく、踏み出せないみたいです。
    制作スタッフ募集とかもあるんですね😍お仕事になるなんえ、今のゲーム…マイクラってすごいですね。
    皆さんの話きいて、焦らず行こうと思いました!
    同じような方のお話きけて嬉しかったです。ありがとうございました❤️🙏

• 5月10日