※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな@39
妊娠・出産

妊娠13週で風邪をひいてしまい、薬が使えない状況です。気休めではなく効果的な治療法を教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
妊娠13週なんですが昨日から風邪ひいたみたいで喉が痛いです。
そこで聞きたいのですが薬が使えないこの時期に気休めとかではなくガツンときいた治療法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

こんにちは★

大丈夫ですか〜💧
急に寒くなりましたしね💦
私もついこないだまで、喉と鼻がやられてました💦

授乳中だし、病院行く暇無いしで…
とにかくひたすら、イソジンうがい薬でうがいしまくりました(^^;;
基本の対応ですが、今もう良くなりました◡̈

早く良くなるといいですね(๑ت๑)ノ

R

うがい薬にはヨードが含まれているものもあるので気を付けられた方がいいそうです。
緑茶、紅茶でのうがいは昔から効果があるとされていますね。

ガツンと聞く治療法はズバリ産婦人科に行くことです。
喉の痛みには炎症を抑える作用のあるトラネキサム酸や総合感冒薬のPL配合顆粒、抗生物質など妊娠中でも使える薬を処方してもらえます。
お大事にしてくださいね。

はな@39

イソジン、やっぱりそこですかね( ´•ω•`)イソジン見つつ投稿したんですが今つわり中で吐き気が心配でなんとか他の方法はないかと考えています。のど飴なめてますがそのくらいですかね╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭

あ!つわり中ですか💦
失礼しました💦
じゃあ、イソジンやったら気持ち悪くなってしまいますかね〜?(;д;)

そしたら、塩水でうがいするのはどうでしょう?◡̈💡
しないよりはまだ効くかな〜?と◡̈★

はな@39

あ、塩水ですか!
それなら頑張れそうです٩(๑´꒳ `๑٩)試してみます(๑´ω`ノノ゙✧ありがとうございます!

はな@39

ヨード‼︎
そうなんですねー!じゃあやはり産科にきくしかないのかな…自分が総合病院の産科なせいかかなり待たされるんでついつい我慢してしまいます( ´•ω•`)
緑茶でのうがいも試してみますね(๑´ω`ノノ゙✧ありがとうございます!

ルニー

しょうがはちみつ紅茶はどうですか!?
私しょうが苦手なんですが、
いつもノドから風邪ひくのでしょうが紅茶にして飲みます。

あとはちみつ100%の飴があるんですが、
個人的にはめっちゃ効きます!
はちみつってノドにいいんですよね(^^)
龍角散のど飴とかダメなんで、
すごいコレに助けられてます!
画像載せておくのでご参考までに。

はな@39

あ、はちみつですか!確かに良さそうですね(๑´ω`ノノ゙✧紅茶は妊娠中なので今はなるべく飲まないようにしていますがスタバ行ってこようかな…(*´︶`*)♡
試してみますね!ありがとうございます!

spica❇︎

基本は首と喉を温めるのがいいみたいですね(。・ω・。)
お手軽で妊婦さんでも大丈夫なのは薄くスライスした玉ねぎを枕元に置いて寝ると嘘の様に喉の痛みが和らぎます!
涙が出て痛くなる成分「硫化アリル」は喉の殺菌に効果があり、初期風邪を見事にやっつけてくれます(* ˘ ³˘)!
あとは主治医の先生に相談して葛根湯とかでしょうか٩(ˊᗜˋ*)و
早く治るといいですね♡