※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

主治医からの言葉が頭から離れず、複雑な気持ちになっています。転院を考えています。

うまく気持ちを説明できないのですが
主治医からの言葉が、なぜか頭から離れなくて
毎日、考えてしまって苦しいです。

こちらに、その主治医については
2度ほど、ご相談させていただきました。
アドバイスを下さった方、ありがとうございました。

前回の相談内容は
主治医が私の髪型やマスク越しのスッピンを褒めてきたことや、私のウォーキング姿について
「見かけてみたいものなんですが…」とか
「この辺、歩いてるのかな…とかね」と言ってきた
ことについて、
主治医の意図などが気になってしまって
今、とても複雑な気持ちでいます。

もしかして、陽性転移したのかな…と悩んでいます。
やはり、転院したほうが良いでしょうか?

コメント

ママリん

通院の目的以外の内容を積極的に話してるだけで医者としては不信感満載なので、私なら転院します。世間話程度ならいいですが。

• りんりん

りんりん

おはようございます。

アドバイス下さってありがとうございました。
    ママリんさんから見て
    この主治医の言動は雑談とかコミュニケーションの一環だと思いますか?

ちなみに、言ってきた内容は
    私の髪型について
    「お似合いですよ」とか
    私のメイクの違いを指摘しては
    「ぜんぜんぜんぜん良いと思いますよ」とか
    「僕は割りとスッピンでバッチリメイクは逆に苦手で、そうそうそうそうそう…だから、ぜんぜんはいはい」みたいな内容でした。

• 5月8日
  • ママリん

ママリん

主治医の方からその話題・会話を持ち出してるんだとしたら雑談とは思いません。なんのお医者さんなのかわかりませんが、病気のことについて以外の会話をわざわざするのって変じゃないですか?仕事に集中しろと言いたい笑
    前後の会話にもよりますが、こちらからそう言った話題を持ち出してるなら雑談の一環かもしれないですね。
    例えば風邪で内科にかかってる時にその会話をしたところで症状が緩和されるわけでも病が特定されるわけでもないので、関係ないことに時間を費やすくらいなら別の医者にかかるべきです、

• 5月8日
  • りんりん

りんりん

度々、ご親切にアドバイス下さってありがとうございますm(_ _)m

髪型とメイクの時は
    診察始まってすぐに主治医のほうから持ち出しました。
    (私が、褒めてもらいたいと思っていると勘違いしたのかもしれませんが…)

ウォーキングについては
    主治医から「眠れてますか?」の
    質問に対して
    私が、寝れてないと答えたら
    「何でですかね?ウォーキングは引き続き続けてますか?」と
    聞いてきました。
    私が、毎日歩いてると答えたら
    主治医は「見かけてみたいものなんですが」とか「この辺、歩いてるのかな…とかね」と言ってきた感じです。

ちなみに、主治医は精神科なので
    精神科では、こういう類いの話はよくあることなのかな?と考えたりするのですが
    主治医の意図することがわからず
    逆に、具合悪くなりそうです💦

• 5月8日
  • ママリん

ママリん

精神科での一般的なやり取りはわかりかねますが、どんな話題がりんりんさんに合ってるのか探ってるのかも?と少し思いました。
    が、嫌な話題だったり違和感を感じるならその話題については話したくないと断っていいと思いますし、自分にあった先生を探す方が時間もお金も無駄にならないと思います。
    具合が悪くなりそうと感じてるなら無理に付き合う必要ないです。自分から行動された方が良いかと思いました。

• 5月9日
  • りんりん

りんりん

度重なる相談に、何度もご親切にアドバイスを下さってありがとうございました。

とても納得できるアドバイスで
    とても参考なりました!
    転院を視野に入れて考えてみます。
    本当にありがとうございました!

• 5月9日