※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまゆ
妊娠・出産

RH+O型の妊娠中、間接クームスが陽性で不安。結果表には「+」のみで抗体不明。出産や赤ちゃんへの影響を知りたい。

💡間接クームス陽性について💡
経験談など教えていただきたいです🙇‍♀️

私はO型のRH+なのですが、血液検査結果で
間接クームスが陽性になってました💦

4人目の妊娠で、初めての陽性です、、

いろいろ調べると不安になってきたので、
間接クームス陽性になった方で
出産や赤ちゃんへの影響などどうだったか
教えていただけると嬉しいです😢

ちなみに結果表には“+”と書かれているだけで
抗体が何かの記載なく、
先生からも『問題ないですね〜』と言われただけで、
帰ってからいろいろ気になってきた状況です💦

コメント

み

私も今回の妊娠で初期の血液検査で間接クームス陽性になりました!!再検査して不規則のE抗体がプラスでした💡
2人目の産後、黄疸が強く出てその時血液検査した時も不規則抗体あり産後だったのであまり気にしてなかったのまですが、今回も出たので心配で個人病院ではなく総合病院で出産予定です!!総合病院の先生にエコーで赤ちゃんが貧血じゃないか浮腫みがないか見てもらったり、定期的に血液検査して抗体の量を確認しています!!

• ゆゆまゆ

ゆゆまゆ

詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️✨
    再検査しないと何の抗体かはわからないんですね💦
    総合病院でご出産されるとのこと、そちらの方が安心ですよね✨
    ちなみにみさんは個人病院から紹介状もらって総合病院に変えられたのですか?

• 5月7日
  • み

再検査は必要だと思います!!
    そうです!!個人病院から紹介状書いてもらって総合病院にしました💡
    やっぱり総合病院の方が自分に何かあった時や赤ちゃんに何かあった時NICUがあるので、安心なので🍀

• 5月7日
  • ゆゆまゆ

ゆゆまゆ

そうですよね💦
    私の先生はさらっとしてて、『問題ないですね〜』で終わったので、次の検診で再検査のこと聞いてみます!
    総合病院はすごく安心感ありますよね✨
    万が一のこと考えると総合病院が良いですもんね☺️

何度も質問すみません💦
    みさんはRH式で言うと、プラスですか?マイナスですか?

• 5月8日
  • み

私はR H式はプラスです!!
    不規則抗体にも色々種類があるようで、悪さするものとしないものがあるようです。
    抗体値が高くなるようなこともあるので💦
    私はおそらく2人目と血液型が違く、産んだ時に血液が混じって不規則抗体になったのかなって思ってはいるのですが😱😱
    原因が分からないから怖いですよね😣

• 5月8日
  • ゆゆまゆ

ゆゆまゆ

みさんもプラスなんですね!😳
    不規則抗体って言ってもいろいろあるんですね〜😳
    値も自分でコントロールしようがないし、怖いですよね😨💦
    産後不規則抗体ができて黄疸も強く出られたんですかね?💦
    本当知らぬ間にそんなのできてて怖いですよね😢

みさんは今35週とのことでもうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💕
    無事にご出産終わることをお祈りしてます☺️✨

• 5月8日
  • み

2人目は初期の血液検査では不規則抗体陽性ではなかったんですよ💡
    なので、産んだ時なのかと思ってました😣今回は初期から陽性なので、一回出来た抗体は消えないんだなって思いました💦

ありがとうございます😊頑張ります✊🏻

• 5月8日