※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が夜中に高熱が続いています。病気の症状か不安で、かかりつけ医に連れて行くべきか迷っています。保育園から呼び出しもなく元気そうですが、どうすればいいでしょうか?

みなさんならどうされますか...🥲
夜中のみの発熱について

2歳の息子がいます。
GW中だったためかかりつけが開いておらず
詳しい検査をできないまま解熱しました。

5/3朝微熱だがすぐに平熱に戻り
元気に遊びまわるが夜中に発熱(38.5℃)
泣いて起きグズグズするも水分は取れる

5/4 朝になると解熱(36.5-36.7℃)
とても元気で外に行きたがる。食欲もある。
またもや夜になると高熱(38.5-39℃台)
水分は取れている

5/5 朝になると解熱(36.5-36.9℃)
元気で遊びまわる。食欲もある。
またもや夜中に高熱(40.2℃)
→ここであまりの高熱に驚き夜間救急受診。
胸の音も悪くなく、救急のため積極的に検査しないと
言われ解熱剤と鼻水咳たんの薬のみもらい帰宅。

5/6 朝になると解熱(36.5-36.7℃)
そのまま夜も発熱する事なく

5/7本日平熱のまま機嫌も良く食欲水分も取れ下痢のみ

解熱後24時間登園ルールも下痢での登園制限もないため
本日は保育園に登園させましたが、
みなさんなら解熱した今の状況でもかかりつけに
連れて行きますか??

夜間のみの続いた発熱が
悪い病気の症状ではないのかと不安ですが
悪い病気だと昨日からは平熱になるのも変だな...
解熱した今連れて行ったところで検査して
なんらか出るものなのかな...という感じで悩んでいます。

みなさんならどうされますでしょうか💦?
今のところ保育園から呼び出しもないので、
元気にしていると思います。
(私が育休中のためすぐお迎えいけます!
何かあればすぐ連絡くださいと伝えてあります)

コメント

ママリ

子供も大人も夜になると熱が上がるのはよくある事ので、現状元気になったのであればとりあえず様子見をします!

今連れて行っても風邪だったのかなーで終わると思うので💦

またすぐに発熱したり、ぐったりしていたり、理由もなく機嫌が悪いと言うのが続くようであればすぐ受診します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    結局本日も1日発熱なしだったので受診しませんでした☺️

    がとても機嫌が悪くイヤイヤ期なのか風邪なのか、、、と言う感じです🥲🥲

    • 5月7日