※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

最近公園で同じくらいの子供に声をかけられ、その反応に戸惑っています。他の親の意見を聞きたいです。

お子さんいる方、公園とかでこういう場面あったらどう思うか教えてください🙇‍♀️🛝

娘最近3歳なったばかりです。
まだ保育園等入れてないのも原因?なのかわかりませんが
最近公園で同じくらいの子供を見かけると(2〜5歳)

【一緒にあそぼう?♪】【一緒に滑ろう?♪(滑り台)】と話しかけることが多く。

相手の子供によっては、あそぼあそぼー!と手を繋いで仲良く遊んだり、
そのお子さんの親も、可愛く遊んでますねー(笑)とか、遊んでくれてありがとうと言われるので、いやいやこちらこそ🙇‍♀️💦となったりしますが

みんながみんなそうではないよな、、と思い。
お世辞かもしれないし、内心はなんなのこの子、とか迷惑だったりするかなと😥💭

もちろん相手の子供や親が明らかに迷惑そうにしてたら、子供を移動させますが😵‍💫

私の立場、話しかけられる子供の親の立場
それぞれでコメントよかったらください(*_ _)

コメント

ママリ

声かけてもらえると嬉しいですよー☺️
お友達との関わり方を勉強するのは大切なことだと思うので、ありがたいです😊
迷惑に感じる人もいるのかもしれないですが、だったら公園などに連れて来るのに向いてない人だし、それは相手側に問題があると思うので気にしなくていいと思います!

orsoA🫧

児童館などで遊んでいると他の子が、娘のおもちゃで一緒に遊びたいと来てくれる事が多いです。

娘がまだ小さいからか、"一緒に"というのが難しく…💦
それでも並んでおもちゃをいじったりしているのを見ると嬉しく感じます🥰

他の子ともコミュニケーションが取れるんだな、仲良く遊べるんだな、と思ってます。
なので、嫌な気持ちになった事はないです!

あーママ

息子がこの前、息子よりも年上の女の子から「ねぇねぇ、一緒な遊ぼう😌」と声をかけてもらい仲良く一緒に遊んでました!
「ママー!遊ぼうって言われたよー!」って嬉しそうに遊具から叫んで教えてくれたので「良かったね〜ちゃんとお話して仲良く遊ぶんだよ〜」と声をかけました!
相手のママさんもいい方でした!

ほんと子供って不思議なくらい初めましてのはずなのにすぐに仲良くなれるんですよね🥺✨️
今しかない瞬間だなとも思うので、誘ってくれた子の年齢とかにもよりますが一緒に遊べそうな年齢ならどんどん遊んで楽しんでもらえたらなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

仲良く遊ぼう!と言ってくれる子の方が、何も言わずズケズケくる子より、はるかにいいです!
そのうち、砂場とかで言われた子は、
一人で遊びたい時や、
一人遊びが好きな子とかは、
言える子は、イヤだー!一人で遊ぶー!って言ったりするようになると思いますよ😊
それも社会勉強なので、お子さんが、自己主張言えることも大切にし、だけど空気はまだ読めないと思うので、親が察してあげて…なくらいでいいと思います😊
子ども同士が楽しく遊んでいるのに、無下に引き離すのは違うかな、と。

ひかり

どんどん声かけて良いと思います☺️

勿論1人で遊びたい子、一緒に来ている親や兄弟、お友達だけと遊びたい子もいますが、それを知るのも声かけるからこそです✨

知らない子同士で遊具で遊んだり、おもちゃ貸し借りして遊んだり、学ぶことも多いので、何事もチャレンジだと思っています☺️

れい

うちはまだそこまで話しませんが、近づいて遊びたそうにするので「一緒に遊ぼーだね」って声掛けてますよー
お友達&親御さんが遊びたかったら返事してくれるし、そうじゃなければスルーされるので他に誘導します

誘ってくれるお友達もいますが、うちはもちろんウェルカムです
3歳くらいだと手を繋いだ時に悪気なく引っ張られることがあるのでそこはマークしますが、それくらいです