※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がパチパチやバイバイをしないことに心配しています。名前を呼ばれると「ハーイ」と返事はするが、指差しはまだできず、手を伸ばすようなジェスチャーはたまにするそうです。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

👏👋1歳0ヶ月でパチパチ、バイバイできましたか?

もうすぐ1歳になるのですが、パチパチやバイバイなどしなくて心配しています。
バイバイは、覚えさせようと意識的に何度も練習させた時には、『おいでおいで』のような感じで一時期(短め)はやっていましたが、最近はまったくです。

11ヶ月になった頃に覚えた、名前を呼ばれて『ハーイ🙋‍♀️』や、『〇〇の人〜?』という呼びかけでハーイは機嫌よく今もやってくれます!

指差しはまだできず、手を伸ばすような手差し?のようなものはたまにしてくれます!

同じような状況の方、昔こうだったけど今はこーなったよー!などアドバイスやコメント頂けたらありがたいです( i _ i )

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は間もなく1歳3ヶ月ですが、未だにバイバイはほとんどしません😅

パチパチとは拍手のことでしょうか?それなら、自分で何かやっては自画自賛していますが、やってと言ってもやらないです🫠

バイバイはこの前私の弟夫婦が遊びに来た帰りに突然めちゃめちゃ上手にバイバイしていて、本当はできることを知りました(笑)でも、天邪鬼なんです🫠

指差しができるようになったのは最近ですよ!
今は沢山吸収していて、披露するのは慎重派なのかもしれませんね😊

うちの子もなかなかしなかったですが、
初めて水族館に行った時にいきなり魚を指さししてびっくりしました🥹
1歳1ヶ月頃です!
その後すぐパチパチもバイバイもするようになりましたよ!
突然する時が来るかもしれませんよ☺️

ママリ🔰

同じくらいの子がいます。うちは運動面が遅れてるので模倣だけでも…とたくさん教えました🥹
最初は机を叩いてトントンとリズム遊びして真似っこする楽しさを教えて褒めまくりました。

11か月から始めて、
お腹ポンポン(お腹いっぱい)、パチパチ、美味しい(ほっぺポンポン)、キラキラ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、なでなで、アチャー🤦🏻‍♀️、お名前はーい🙋🏻‍♀️、指差し、エイエイオー

この順で出来るようになりました。模倣は周りのお子さん見ても個人差がありますよね。
うちは模倣ができても今だにつかまり立ちがなかなか出来ず…
お互い発達には心配が尽きませんね😅

はじめてのママリ🔰

一歳の時はパチパチはしてましたが、バイバイはやってなかったですね🤔

出来なくても個人差と言い聞かせてきてたタイプなので、あんまり気になったことなかったです😞

一歳半になるとびっくりするくらい色々出来るようになりますよ😊