※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
雑談・つぶやき

YAMAHAのグランドピアノでタッチ感が異なる経験をした方いますか?個体差でタッチ感が変わることはあるでしょうか…経験者のアドバイスをお願いします。

ピアノを長年やってきた方、ピアノの先生など
ピアノに詳しい方に質問です。

同じYAMAHAのグランドピアノでも鍵盤のタッチ感が
違うと感じた事がある方いますか?💦

息子なんですが、先生の家にあるYAMAHAのグランドピアノ、YAMAHA教室のグランドピアノはタッチが重い。

今日、中古で売られているYAMAHAのグランドピアノの試弾をしに行ったのですが、家にあるアップライトよりは重いけど先生の家にあるピアノよりは軽い。
というんです。
多少同じメーカーでも音色や響きに個体差はあるのは分かるのですが、タッチ感まで変わることってあるのでしょうか…

同じような経験された方などいたら教えて頂きたいです😭

コメント

ベロが丘みな実(ポコポコ〜)

ピアノを長年弾いていただけなので詳しくはわかりませんが、確かに同じYAMAHAのグランドピアノでも弾きやすさは違うなと思っていました🤔
重いなぁとかこれは滑らかで弾きやすいなぁとかあります。
そのピアノがどれだけ弾かれてるかとかでも変わってくるとは思いますがもしかしたら細かい違いもあるのかもしれません!